menu

目白バースハウス(目白助産所)

動画を見る

今年ラストのランチの会

先日の22日、今年ラストのランチの会、無事終了いたしました。
今年ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!
 


ランチの会、今回のメニューは、、、、

・雑穀ごはん
・ホタテのホワイトシチュー風
・キャベツの茶巾蒸し
・かぼちゃの香味酢和え
・ひじきとピーマンのじゃこ和え
・ぬか漬け(大根・カリフラワー)
 


乳製品・砂糖・みりん・油NGのバースハウスですので、ホワイトシチュー風は木綿豆腐をベースに味噌やらレモン汁やら入れつつクリームソースを作って、毎度おなじみの和風だしでのばしながら作りました。
ローリエの葉っぱも入れてじっくりコトコトと。
とろみと甘味が欲しかったので、さつまいもをすりおろして入れてみたら、なかなか良い仕事をしてくれました。
よかったよかった。



ではでは、いただいたご感想を一部ご紹介。

・ホワイトシチューに感動しました。材料みてびっくり!(レモン汁、みそ、さつまいも)ハーブやスパイスを使った料理が食べたいです
・朝ごはんをしっかり食べていたので食べれるか心配でしたがペロリと完食!美味だから!!ペロリ。ここでぬか漬けの美味しさを知りぬか床購入しました
・今日はシチューーに驚かされました。とても美味しくて自宅でもマネしたいです。かぼちゃの香味酢あえも、いつも甘味を楽しむだけでなく酢のインパクトが面白かったです。そして今日はママ達や先生と子どもの心配事を共有できてとても有意義に過ごせました
・久しぶりの参加でしたが集まるメンバーとの情報交換と美味しいごはんに大満足です。最近マンネリ化していた献立でしたがまたレパートリーが増えて、日々頑張ろうと思いました。シチューは目からウロコ!
・2回目の参加になりますが、今回もとても美味しかったです。シチューが乳製品を使ってないとは思えないほどクリーミーでおいしかったです。野菜たっぷり食べれて身も心もポカポカになりました。いつもありがとうございます。
・ごちそうさまでした!野菜たっぷりで美味しかったです♡ママ達と赤ちゃんたちと交流できて勉強になって楽しかったです~

たくさんのご感想ありがとうございました!励みになります!
そしていろいろ参考にさせていただきたいと思います。

次回は来年1月24日(水)を予定しております。
またよろしくお願いいたします(^O^)