menu

目白バースハウス(目白助産所)

動画を見る

妊婦さんの12月

12月に入って早8日が経ちました。
あっという間に年末になりますね。
寒い季節、夏よりは食事や服装もあたたかくなり、冷えないように気をつけやすい時期です。
ただしこの12月、妊婦さんにとっては冷えの他にも気をつけていただきたいことがいくつかあります。


まず食事!!
クリスマスにお正月、お仕事をしていらっしゃる方は忘年会に新年会。
いつもより外食が続いたり、味が濃く胃腸に負担のかかりやすい食事が多くなりやすいですね。
メニューや食べる量、頻度も程々に過度にならぬようお気をつけください。


そして目の使い過ぎ!!
聞いてみると、年賀状作りに長時間のパソコンを使用される方が多いです。
年末のお忙しい仕事でいつも以上にパソコンを使用したり残業される方も多いですね。
妊娠中の今年は、任せられる事はぜひ周りの方にお願いして、根詰めてパソコンの前に座らないようお気をつけください。


あとは大掃除!!
一年の汚れを落とし、綺麗に新年を迎えると気持ちいいですね。
大掃除はやり出す時は重い腰ですが、やり始めると欲が出て止まらなくなりやすいものです。
重い物を持ったり、高い所を掃除することは勿論避けていただきたいですが、最低限何をしなければいけないか決めて、毎日少しずつ、大掃除ではなく小掃除でやってください。

何かと忙しい12月ですが、常に赤ちゃんと共に生活していることを忘れずにお過ごしくださいね(*^_^*)