2018年も早6日を過ぎました。
まだまだ来院される皆さんと交わす挨拶は「明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします」ですね。
お産は年中無休なので正月休みはありませんが、外来にいらっしゃる妊婦さんやお母さん赤ちゃんはここ数日でまたいつもの健診風景が戻ってきたという感じです。
今日も妊婦健診や卒乳後の乳房ケアの方、出産後のチェックに来られた方など、心地よい会話が診察室から聞こえてきていました。
産後間もない方もいらっしゃいましたが、「目白バースハウスの赤ちゃんは本当に泣かないと言っていたけど、家に帰ってその意味が本当にわかった。泣くよ、そりゃ泣くんだけど、でも赤ちゃんが言ってることが分かるし、分かってやってあげれば満足そうな顔して終わるんだもん。」と話されていました。
気付いてあげられるお母さん、ちゃんと訴えられる赤ちゃん、そしてそのご家族のコンビネーション、素晴らしいですね。
目白バースハウスは、昨年も大きなトラブルなく、出産の妊婦さんの搬送もほぼありませんでした。目白バースハウスで出産希望だった皆さんが幸せなお産が出来たことは大変ありがたく嬉しく思っています。
これも偏に、ここで産みたい妊婦さんが御自身でのケアを十二分に努力下さり、ここで生まれたい赤ちゃんとの息をピッタリ合わせられたからこそだと思います。
御自身での身体作りや、心身ともに日々赤ちゃん共に生活することをしておかなければ、私達助産師のケアも全く生かされません。だから、皆さんがやるべきことをやり、楽しく妊娠生活を送り出産される、そしてその後の幸せなご家族の様子を見ると、私達もとても豊かで幸せな気分になります。そして、もっともっと皆さんの為に出来ることはないだろうかと思うのです。
今年もまた沢山の命が目白バースハウスで産声を上げ、幸せな家族のスタートをきられるよう楽しみに、そして心地よい関係を築けていけたらと思います。
そろそろ年末年始の疲れも出てくる頃ではないでしょうか。妊婦さんの不調やおっぱいの不調など、早めに相談していただければ辛い期間少なく過ごしていただけると思います。
来週はベビーマッサージにオープンサロン、見学説明会があります。どうぞ皆さん気軽にお越しくださいね。