menu

目白バースハウス(目白助産所)

動画を見る

沢山カメラ目線いただきました!!

年が明けて、何だか一週間があっという間に過ぎてゆく感じがします。
先週のバースハウスは、ベビーマッサージにオープンサロンに、賑やかなお母さんや赤ちゃんたちの声があふれる一週間でした。

今日はそんなベビーマッサージの一コマを。
たまたま、お誕生日の近い生後二ヶ月半の赤ちゃんとお母さんが揃いました。そしてみんな男の子。

マッサージ中も、マッサージ効果てきめんで何度もおしっこが出た子や、一人が泣いたらつられて泣いてしまう子、初めてのうつ伏せが実は大好きだった事が判明した子など同じ月齢でも個性あふれる姿を沢山垣間見られる時間となりました。

そして、あまりのみんなの可愛さに沢山カメラ向けたら、上手にカメラを見つめてくれました。
みんなの何とも言えないリラックスした表情。「あ~私もやって欲しい~」とお母さん達がおっしゃっていました。
マッサージが終わった後もみんなで歓談。「裸って大事ですね」と話されていたお母さんもいらっしゃいました。布をまとわず、開放的に動くこと、その身体の動かしやすさや伸びやすさ。マッサージだけでなく、お部屋を温かくして、おしっこやうんちがでても大丈夫なようにして、たまには裸で動かしてあげることもとっても大切です。赤ちゃんたち、本当に楽しそうですよ。
そして、ばっちりいただきました、カメラ目線!うつ伏せでこんなに頭をあげたのは今日が初めて、とお母さん驚いていました。カッコいい!!

またみんな色んなクラスに遊びに来てくださいね~。