menu

目白バースハウス(目白助産所)

動画を見る

見学説明会がありました。

今日はお日様が出ず、ここ数日の寒さも一段と肌に沁みますね。
我が家の子供たち、雪の次は氷遊びに大忙し。毎晩、今日は何の容器にどれだけ水を張ろうか、割りばし刺したらどうなるか、とか頭をひねらせています。
あの雪の日に、雪かきがてら作ったバースハウスの雪だるまもすっかりこんな姿になってしまいました。
さて、昨日は毎月2回開催している見学説明会の日でした。
皆さん経産婦さんで、小さいお子さん連れでのご参加でした。
お母さんの妊娠中の身体作りの話しから、赤ちゃんがストレスフリーな状態でお腹の中に居られるには、そして出産もストレスなく生まれてこられるにはどうしたらよいのか、というお話もさせていただきました。
実際、赤ちゃんがストレスなく生まれるとは身体にどういう違いがあるのかを、入院中の赤ちゃんを一緒に参加させていただき見ていただきました。皆さん身体の動きや表情など妊婦さんはもちろん、ご主人にも違いを感じていただけました。

皆さん前回のお産を振り返り、色々思い出されたようです。御自身の身体や赤ちゃんに気を使って毎日を過ごすことは勿論ですが、やはり一番大切なのはお母さんが楽しく妊娠生活を送っていただくことに尽きるのではないでしょうか。
参加された皆さんが楽しく妊娠生活を送り、ご家族みんなが幸せな出産となりますよう心からお祈りしています。

参加してくれた子どもたちの靴がちょこんと並んでいました。可愛い~。君たちもお兄ちゃんになるんだね。