menu

目白バースハウス(目白助産所)

動画を見る

3月28日はランチの会でした

散歩が楽しい季節になりましたね、こんにちは。

さてはて、この前の水曜日はランチ会でした!

今回のメニューは・・・

・雑穀ご飯
・スープ
・鶏ささみのピカタ
・パプリカと水菜のサラダ
・切干大根とたたききゅうりの生姜にんにく醤油あえ
・ぬか漬け(大豆、ブロッコリー)

 

今回のスープは酸味のある、酸辣湯風というか中華風というか、そういうイメージです。
米酢で味付けをすると酸味がガツンと強すぎるようなえぐみが出るような、とにかく私の中で失敗率が高かったので、ちょうどたくさん余ってた梅干しの種を一緒に煮込むことで酸味を出す作戦に変更したら上手くできました!よかったよかった。

ピカタは青紫蘇の葉っぱ巻き巻きバージョンです!

切干大根とキュウリの生姜にんにく醤油あえは、さっと水に戻した切干大根と、たたききゅうりをかるく炒めて、ショウガにんにく醤油で和えました!
そして切干大根を戻すのに浸してた水はいい出汁が出てるので、スープへ。

ぬか漬けは大豆とブロッコリーです。
大豆は茹でたものをお茶パックに入れて漬けました。
大豆はぬか漬けにすると爽やかな酸味が加わり箸がすすむすすむ。
私は煮豆よりもぬか漬け派ですね~(どうでもいい)



 

今回は前回よりも人数少なめだったので、みなさんゆっくり食べていただくことができたのではないでしょうか?



ではここでいただいた感想をご紹介。いつもご丁寧に書いていただきありがとうございます。

・今日はさらにおいしく食べたいのでお腹すかせて張り切って来ました!
・メインの鶏のささみのピカタは、油っこくないのに食べごたえがありとてもGOODですね!
・なんだか身体があったまりました。良い食材、良い調理のものがいただけたんだなーと感じます。
・スープのお出汁がとても美味しかったです。特に梅の種入りがさっぱりとしていてこれからの季節にピッタリですね。ピカタもしっとり柔らかくおいしい、紫蘇の香が効いていて。
・切干大根がとくに好きでした。スープに梅干しの種が出汁として入っているだなんて教えてもらわないとわかりませんでした。
・初めての参加でした。どれもとてもおいしくて「量があるな、食べられるかな?」と思ってもペロリと食べられました。ここで出産、入院された方はこんなにも美味しい食事が3食出るなんて幸せだと思いました。またぜひ参加したいです。
・お野菜たっぷりでかみごたえがあり大変満足しました。ピカタが最高に美味でした。切干大根の和え物は今日さっそく作ろうと思います。
・ヘルシーメニューでおなかいっぱいありがとうございました。スープに梅干しが初めてでしたが美味しかったです。
・大豆のぬか漬けとてもおいしかったです!
・梅干しの種でだしがでるなんて驚きましたが程よい酸味でおいしかったです。


みなさんご参加いただきましてありがとうございました(*^_^*)



次回ランチの会は4月25日(水)12時30分~となります。
予約受付の〆切は23日(月)お昼頃までの予定ですが、それまでに定員に達した場合早めに締め切らせていただく場合がございますのでご了承くださいませ。
そして、大変心苦しいのですが、野菜高騰のため4月からランチ1食2000円に変更させていただきます。
今まで通り、安心安全の食材でボリューミーで美味しいごはんを心をこめて作らせていただきます。よろしくお願いいたしますm(__)m


-------------------------
ランチの会
・4月25日(水)12時30分~
・1食2000円

バースハウスで出産されていない方でもご参加いただけます。
予約制となりますのでメールまたは電話でご連絡ください。

目白バースハウス
<電話>03-5950-1523
<メール>info@birthhouse.com