menu

目白バースハウス(目白助産所)

動画を見る

4月25日のランチの会

最近は“NO MUSIC,YES LIFE”で生きておりました、こんにちは。
がしかし、音楽をかけながら作業をするとすごくはかどることに今さらながら気付きました。
1回書いたブログの記事を保存せぬまま間違って消してしまったのですが、そんなうなだれる私にも優しく寄り添ってくれる音楽・・・・そしてやる気を失った私に喝を入れてくれる音楽・・・

いや~、音楽って万能ですね。
NO MUSIC,NO LIFE人間に一歩近づけた気がします。

ま、そんなことはどうでもいいとして、

先日のランチの会にご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
朝すごい雨が降っており心配しておりましたが、ちょうどランチ会が始まる時間ぐらいには雨もやみホッとしました。
でもみなさんが家を出る頃はまだザーザー降りだったのでしょうか?足元の悪い中はるばるありがとうございました。


さて、今回のランチの会のメニューは・・・

・洋風炊き込みご飯
・変わり種味噌汁
・巣篭りたまご
・高野豆腐と人参の黒ゴマ和え
・ささみの酒蒸し和え
・ぬか漬け2種(アスパラ・じゃがいも)

といった感じでした。


 

洋風炊き込みご飯はエビやらにんにくやらと、昆布とローリエも一緒に炊飯器に入れて炊き込みました。
洋風感、ちゃんと伝わりましたか?
ちょっと味がくどいかな?と不安だったのですが、なかなか好感触だったのでホッとしました。

変わり種味噌汁はミニトマトやら青紫蘇でさっぱりめに。
暑い日に熱いスープや味噌汁は食べる気しないかもしれませんが、やっぱり冷えとかを考えると温かい1品はあった方がいいのかな~なんて思います。
こんな味噌汁なら暑い日でも食べやすいかな~なんて思うのですが、いかがだったでしょうか?

巣篭りたまごは、鳥の巣に見立てた料理です。
細切りした野菜の中央に卵を落とし、蒸し煮しました。
これなら油を使わず、簡単で、そして野菜もたっぷり同時に食べられるのでオススメです。

黒ゴマ和えは、高野豆腐と人参を、調味液(だし汁+醤油+塩)で汁気がなくなるまで煮含めた後黒ゴマで和えました。

酒蒸し和えは、酒と水と塩でささみを酒蒸ししたものを他の野菜と和えました。

ぬか漬けはアスパラとジャガイモ。
どちらも固めにさっと茹で冷ましたものをぬか床にひと晩入れたものです。
何気にランチ会初登場のぬか漬けです。



 

では、いただいたご感想をご紹介。

・初めて参加させていただきましたがすーごく美味しかったです!やったことのない食材の組み合わせのおかずも多く、参考になります。
・洋風炊き込みごはんおいしかったです♡ぬか漬け万能ですね←洋とも和とも食べ合わせバッチリ!
・久しぶりにこちらのご飯が食べられて嬉しいです!量も内容も大満足です。アスパラとジャガイモがぬか漬けになるなんてびっくりでした!
・とっても美味しかったです。動物たんぱくではなく、植物たんぱくを使用したレシピも食べてみたいです。
・今回から2千円にアップしましたが、エビとかアスパラとか豪華な食材が入ってて大満足でしたー!お野菜もたくさんで身体も喜ぶランチでした!
・炊き込みご飯、量が多いと思いましたが、ペロリと食べられました!またぬか漬けは基本苦手ですが、これまた美味しく頂けました!
・炊き込みごはんをよく作るのですが、ワンパターンになりがちだったので、今日の洋風炊き込みごはんはとても新鮮でした。試してみたいと思います。
・今日は蒸し暑かったので全体的にサッパリなメニューでとても食べやすかったです。トマトと大葉が絶妙なバランスのお味噌汁で、最高に美味しかったです。
・洋風炊き込みご飯が最高でした。うーん、美味しくて言葉が出ない♡
・ごちそうさまでした!久しぶりの小野さんごはんに癒されました!おうちでも作ってみます!
・ぬか漬けが斬新でとてもおいしかったです♪炊き込みご飯もモチモチしてて作ってみたくなりました!また参加したいです。



みなさん、ご丁寧に感想を書いていただきありがとうございました!


次回のランチの会は
5月23日(水)12時30分~。
料金は1食2000円です。
参加ご希望の方は、電話またはメールでご予約ください。
予約は21日(月)のお昼頃までで締め切らせていただきますが、もしもそれまでに定員に達した場合は早めに締め切らせていただく可能性がございます。ご了承くださいませ。
またのご参加、お待ちしております(*^_^*)


目白バースハウス
<電話>03-5950-1523
<メール>info@birthhouse.com