menu

目白バースハウス(目白助産所)

動画を見る

6月27日ランチの会

今日は風が強いですね、こんにちは。
梅干しを干すタイミングを見計らう毎日。
明日からはしばらく雨のよう。
来週頭・・・いけるかっ!?!?


先月27日に6月のランチ会が無事終わりました。

今回のメニューは・・・

・冬瓜と人参の炊き込みご飯
・イカ団子とそうめんのスープ
・豚肉の梅シソ包み焼き
・じゃがいもの磯辺焼き
・カリフラワーと水菜のサラダ
・ぬか漬け(とうもろこし・きゅうり)

でした。

 
スープのイカ団子は、イカのミンチに、ハラワタ、生姜、玉ねぎ、麩、味噌、酒を混ぜて作りました。
スープはだし汁に醤油ベースで。
イカの出汁効果で、いつもとはちょっと違った雰囲気を醸し出してくれます。

豚の包み焼きの椎茸は、乾燥のではなく生の椎茸を使うことがポイントです。
食感とジューシーさがけっこうやみつきになります。

ジャガイモの磯辺焼きは、海苔を敷き、上にマッシュポテトをのせ成形しオーブンで焼きました。焼き上がりに山椒の粉をふりかけて食べます。

ぬか漬けはとうもろこしときゅうり。
とうもろこしは酸味も加わり、漂う漬物感。

今回のメニューはまあそんな感じです。

 

いただいたご感想をご紹介したいと思います。

・星野先生の色々なお話しを伺いながら、おいしいごはんが頂けて良かったです。イカ団子が特においしかったです。とうもろこしが嫌いなんですが、ぬか漬けにしたらこんなにおいしいんだなと新しい発見でした。
・少し不安だった事がお話会で解消されました。ありがとうございます。
・全ておいしかったです!特に梅シソがおいしくて、チーズが入っているかと思っていたら生シイタケのとろみでした。作り方もあったのですぐ家で作ってみようと思います。
・量もたっぷりあってお腹いっぱいになりました。先生からも食や育児に関する話をたくさん聞けて有難かったです。
・こちらには初めて伺い、助産院で出産された方のお話や参考になるお話しをお聞きすることができ勉強になりました。
・ランチはすごいボリュームで野菜たっぷりで身体に良い、献立の参考にさせていただきたいと思いました。ぬか漬けのとうもろこしはびっくりでした。甘味もあるし、ぬか漬けの味がしっかりして美味しかったです。
・イカ団子びっくり!美味しかったです。トウモロコシのぬか漬けにびっくり!
・3歳の娘はイカ団子のスープを気に入って食べていたのでイカが手に入ったら作ってみます。
・今日は初めて10ヶ月の息子にスープとごはんとじゃがいもを分けてあげましたがおいしく食べていました。梅シソ包み焼おいしい!そうめんスープもさいこーでしたー!!元気出ました。

ご参加いただきありがとうございました。
今回は人数も少なめだったので、いつも以上にゆっくりみんなでお話しできたのではないでしょうか。

ランチ会でもそうですけど、入院中とかでもたまに、苦手なものが食べられた!とお声をかけていただくことがあるのですが、なんとなく嬉しいものですねえ。
ちなみに今回のじゃがいもの磯辺焼き、ジャガイモが苦手なスタッフには大不評でした(笑)
家族以外の大人数でテーブルを囲んでごはんを食べる機会って少ないのかなと思いますが、こういう場だからこそ子どもたちも普段食べない野菜を食べることができた!とか、いろいろ発見があったり、マナーの勉強になったり、こういうのいいよなーと思います。

次回ランチの会は7月25日(水)12時30分~。料金は1食2000円です。
参加ご希望の方は電話またはメールでご予約ください。
予約は23日(月)お昼頃までで締め切らせていただきますが、もしもそれまでに定員に達しましたら早めに締め切らせていただく場合がございます。ご了承ください。

そしてそのランチ会の1週前、18日(水)10時30分~には料理教室を開催します。
みんなで作って食べます。
まだ若干空きがございますのでご興味のある方、ぜひご予約ください。


ご予約・お問い合わせはこちら
目白バースハウス
<電話>03-5950-1523
<メール>info@birthhouse.com