menu

目白バースハウス(目白助産所)

動画を見る

8月8日~豆腐づくし教室~

お盆ですねえ、こんにちは。
ご先祖様の霊は虫の背中に乗って帰ってくるそうですね。
将来のことを考えると、自分でどの虫に乗るか選べるシステムだとありがたいなあと思うのですが、苦手な虫にあたってしまうと・・・・ちょっと・・・・・・・悩ましい問題ですね。


さて、先日行われた豆腐づくし教室の様子です。
木綿豆腐もジーマーミ豆腐も、材料は違いますが、作り方の工程はとても似ています。
なので参加者の皆様にだいたいのイメージを掴んでいただこうと、まず木綿豆腐の作り方の実演を見ていただきました。
そしてジーマーミ豆腐作りにみんなでチャレンジ。


通常の料理教室はバースハウスの3階で、カセットコンロを使っていろいろ作っていましたが、ジーマーミ豆腐は力いっぱいかき混ぜるので、2階のキッチンのガスコンロを使います。
みんなで順番に交代しながらえいやこら。


 
途中で星野院長が参上、ジーマーミ豆腐の混ぜ方の見本を見せてくれたのですが・・・さすが、混ぜ方がプロ級でした。

みんなで作った出来たてのお豆腐は絶品でした!

いただいたご感想を一部ご紹介したいと思います。
・和気あいあいとした雰囲気でとても楽しかったです。味もとってもおいしい。家族でまた作ってみたいと思います。説明も分かりやすいし、体験も交代でさせてもらえて意見はないです。素晴らしかったです!!こんな感じで次回も楽しみにしています。
・またまたヘルシーなメニューをいただけて楽しく過ごさせていただきました。豆腐の作り方も見れて、珍しかったので良かったです!市販の豆腐で美味しく簡単に作れるメニューとかも教えてもらえたらうれしいなーと思いました。
・みんなでワイワイ言いながらつくって食べたお豆腐は格別に美味しかったです。息子もパクパク食べてくれました。ジーマーミ豆腐は本格的に食べたのは初めてでしたが、むちゃくちゃおいしくて感動しました!
・初めての豆腐作りでした!とくにジーマーミを自分で作れるのが感激でした。ジーマーミはピーナッツの甘み、お豆腐は大豆の風味が濃く出ていてとても美味しかったです。材料をそろえるのが難しそうですが、自分でも挑戦してみたいと思います。
・豆腐を購入でしか食べたことがなかったので皆で作れて楽しかったです。おばあちゃんが作ってくれたごじる汁を思い出しました。おにぎりがあると嬉しかったです。ジーマーミ豆腐で沖縄に行った気分になりました。子どもといっしょに参加出来るのが安心して過ごせました。また企画してください♡混ぜるポイントが分かり、参加してよかったです。
・おいしかったでーす!ジーマーミのとろみが最高でした!余裕のある時に作ってみたいです。力仕事なのでまた何インカ集まってやりたいです♡
・今回初めて豆腐を手作りしました。豆の味が濃くてびっくりです。市販のお豆腐が水っぽく感じるほどでした。生姜も美味しかったけど塩が感動的でした。ジーマーミ豆腐も自分で作れるなんで驚きでした。自然な甘さで自宅でもぜひ作りたいと思いました。


参加者のみなさん、ご参加いただきありがとうございました!

ジーマーミ豆腐作りは今年で3回目ですが、木綿豆腐づくりは今回が初めての試みでした。
試作の段階で何回か失敗をしまくり、スタッフみんなでどやさどやさと改良を重ね、本番では無事上手に木綿豆腐を作ることができホッとしております(笑)
豆腐づくし教室、まだまだ改良の余地ありですね!
また来年も開催できることを願いつつ、ではまたごきげんよう。
ご先祖様たちと楽しいお盆をお過ごしください