menu

目白バースハウス(目白助産所)

動画を見る

妊娠中のお腹の出方

昨日は綺麗な中秋の名月でしたね、こんにちは。
しかし満月は今晩。
名月の当日に満月が見られるのは、次は2021年なのだそうです。

 
私は満月を見ると必ず思い出すことがあります。
第二子を妊娠中のこと。
上の子が大きくなったお腹と満月を見比べて「ママのお腹、満月みたーい。月にはウサギさんが居て、ママのお腹には赤ちゃんが居るんだね。」と何とも微笑ましい言葉を聞かせてくれたのです。
子供の創造力、発想はすごいなと思いました。

 
さて、妊婦さんとお話をしていると、よくお腹の形や出方について質問されることがあります。
また、お腹の出方によって性別が分かるなんていう迷信もありますよね。
昔はエコー診断もできませんでしたから、性別を見分ける色々な迷信が生まれたのでしょうね。
妊娠中のお腹の出方、これは子宮の大きさやそれを取り巻く腹筋などの筋肉のつき方、腹壁の伸展性や骨盤の形状、赤ちゃんの状態など色々な要素が関わってきます。
どのような形が良いかは人それぞれですが、お腹の出方や形次第で、腰痛などの妊娠中のマイナートラブルが起こっていたりもします。
そこで私たちはその方のお腹の様子や姿勢などから、普段の姿勢や寝る時の姿勢、さらしの巻き方など色々アドバイスさせていただいています。
また出産時には、その方のお腹の出方によってどのような体位で出産するのがお母さん赤ちゃんにとって一番安楽か出産がスムーズに進むかなども考えます。



今晩はこの天気の様子だと、満月は拝めなさそうですね。
うーむ、残念!