秋といえば炊き込みご飯でさんまかな~?ということで、10月のメインはさんまの炊き込みご飯にしました!
下処理は面倒くさいですが、やっぱりひと手間加えることで美味しさがグンッとアップします。
小さいお子様がいるとなかなか大変な作業かもしれませんが、ちょっと特別なハレの日ごはんとしてもおすすめメニューですので、余裕のある時にでも、お配りしたレシピを参考に是非作ってみてください。
味噌汁には金針菜を入れました。
金針菜は、バースクラスなどでも妊娠中や産後のおすすめ食材として紹介したりしているので名前をご存知の方も多いとは思いますが、使い方がわからなかったり食べるのが初めてだった方も多いのではないでしょうか?
金針菜はゆりの花の蕾で、貧血や憂鬱な気分の解消にも最適です。
基本的には切干大根などのように、水かぬるま湯で戻してから料理に使います。
戻し汁には旨みや栄養分が含まれているので、できるだけ料理に使っちゃいましょう!
今回のように味噌汁の具としてだったり和え物や炒め物などなんでも使えるので、普段の食事にも取り入れやすく、常備しておくとなかなか便利ですよ。
続いて和風麻婆豆腐。
豆腐は前もって下茹でしておくと、崩れにくくまた味もしみこみやすくなります。
椎茸のとろろ焼きはわりと好評でした!
作り方もとろろをのせて焼くだけなので簡単です。
今回は柚子の皮をすりおろして混ぜましたが、海苔や梅などいろいろアレンジしても面白そうですね!
今回のぬか漬けは蓮根と人参。
蓮根は酢をたらした湯で固めに茹でた後、ひと晩漬けこみました。
夏場冷蔵庫で保管していたため最近元気がなかったぬか床ですが、この日のために足しぬかやらして調整し、なんとかベストコンディションまでもってくることができたのでホッとしました!