menu

目白バースハウス(目白助産所)

動画を見る

10月24日~ランチの会~

10月ランチの会にご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

今回のメニューは・・・
・さんまの炊き込みご飯
・金針菜の味噌汁
・和風麻婆豆腐
・とろろ焼き
・大根とチンゲン菜の和え物
・ぬか漬け2種(蓮根、人参)
でした。

 

秋といえば炊き込みご飯でさんまかな~?ということで、10月のメインはさんまの炊き込みご飯にしました!
下処理は面倒くさいですが、やっぱりひと手間加えることで美味しさがグンッとアップします。
小さいお子様がいるとなかなか大変な作業かもしれませんが、ちょっと特別なハレの日ごはんとしてもおすすめメニューですので、余裕のある時にでも、お配りしたレシピを参考に是非作ってみてください。

味噌汁には金針菜を入れました。
金針菜は、バースクラスなどでも妊娠中や産後のおすすめ食材として紹介したりしているので名前をご存知の方も多いとは思いますが、使い方がわからなかったり食べるのが初めてだった方も多いのではないでしょうか?
金針菜はゆりの花の蕾で、貧血や憂鬱な気分の解消にも最適です。
基本的には切干大根などのように、水かぬるま湯で戻してから料理に使います。
戻し汁には旨みや栄養分が含まれているので、できるだけ料理に使っちゃいましょう!
今回のように味噌汁の具としてだったり和え物や炒め物などなんでも使えるので、普段の食事にも取り入れやすく、常備しておくとなかなか便利ですよ。

続いて和風麻婆豆腐。
豆腐は前もって下茹でしておくと、崩れにくくまた味もしみこみやすくなります。

椎茸のとろろ焼きはわりと好評でした!
作り方もとろろをのせて焼くだけなので簡単です。
今回は柚子の皮をすりおろして混ぜましたが、海苔や梅などいろいろアレンジしても面白そうですね!

今回のぬか漬けは蓮根と人参。
蓮根は酢をたらした湯で固めに茹でた後、ひと晩漬けこみました。
夏場冷蔵庫で保管していたため最近元気がなかったぬか床ですが、この日のために足しぬかやらして調整し、なんとかベストコンディションまでもってくることができたのでホッとしました!


 

いただいたご感想をご紹介したいと思います。

・さんまのくさみがなく、とてもおいしかったです。子どもも野菜が苦手ですが、おいしく食べていました。
・さんまの炊き込みご飯のおいしさに感動しました。くさみが出ないように試してみたいと思います。それ以外のお料理もどれも真似させて頂きます。
・ボリュームいっぱいでどれも全部美味しかったです!レシピを頂けたのでお家で作ってみようと思います。また参加したいです!
・とても美味しくて品数の多さにびっくりしました。家でも参考にしてみたいと思います。また参加してみたいと思います。
・3か月ぶりの参加でしたが、今までにないくらいのボリュームで大満足でした。さんまごはんは3歳の娘も気に入ってたので作ってみます。コツも教えて頂きありがとうございました。蓮根のぬか漬けもびっくりするぐらい美味でした。
・作り方も含めて紹介いただいたので家でも出来そうだと思った。おいしくて健康に良いものって手間がかかる印象だったけど、今日の和え物の作り方とかはチャレンジしやすいので頑張りたいと思います。妻と子どもに作ってあげるぞー。
・今日もとてもおいしかったです。月イチのいやしの時間で幸せな気持ちになれました。
・今日はとても美味しいランチの会に参加できてよかったです(初参加でした)。バースハウスに来た時からててもいい香りがして食欲が出ました!メニューも体が喜ぶものばかりで普段の食生活に取り入れたいなと思いました。レシピを知ることができてよかったです。また参加したいです!リクエストは体に優しいデザートとか食べてみたいです。
・今日も美味しいご飯をありがとうございました。さんまのご飯、椎茸とろろ焼きが気に入りました。幸せになりました。
・最高に幸せな時間でした!産後、母の手伝いがなくなってからは、朝食昼食テキトー、夕食は立って食べる、片手で食べる、急いで食べることがほとんどでしたが、こんなにおいしくて素敵な食事をゆっくり堪能することができました。心も身体も満たされました。
・今回初めて参加させていただきましたが、おいしくて健康的なごはんと、他の参加者さんの楽しいお話ですごく幸せな時間でした!!作り方もいろいろ知れてよかったです!ぜひさんまごはん以外の作り方も簡単でいいのでのせてほしいです。また参加できることを楽しみにしています
・今日もとてもおいしかったです!雄子先生のおはなしも聞きたかった・・・。料理の教室をぜひ開いてほしいです。

みなさん、たくさんのご感想、ありがとうございました!!
また今回、急遽星野院長が欠席となってしまい申し訳ありませんでした。
次回のランチの会は12月5日(水)で、年内食べ納めランチとなります。
ぜひまたご参加ください。

みんなでテーブルを囲んでごはんを食べることは楽しいのはもちろんですが・・・うーん、なんといいましょうか、上手く説明できませんが・・・、他のお母さんのお子さんへの接し方を見ることで「あー、こういう感じでいいんだー」という発見があったり、子どもたちにとっても同年代の子がパクパク好き嫌いなくごはんを食べている姿を見て刺激をもらうことで普段食べられないものが食べれるようになったり・・・・などというところも醍醐味だったりするんだろうなと思います。

なんか全然上手くまとまってないような気もしますが、まあいいですね!
ではまた、ごきげんよう。今日も良き1日をお過ごしください