menu

目白バースハウス(目白助産所)

動画を見る

11/14・手作り味噌~味見会~

11月14日に手作り味噌の味見会が開催されました。
今年の参加はなんと15名!
味噌も、バースハウスのものも入れて15種類が集結いたしました。

 
まず自家製味噌をお持ちいただいた方には、名前をふせて紹介カードを書いていただくところからスタート。
順番に味噌をまわして味見をしていきます。
数があったので、みなさんけっこうお腹いっぱいになられたのではないでしょうか?
今回はたくさんのお味噌が集結したので、急遽、最後にお気に入りの味噌をひとつ選んでいただき味噌ナンバー1を決めることにしました。
見事1位になられた方には、星野院長から景品が!!
バースハウス味噌で作った特製豚汁付き。
味噌だけで味見した時と豚汁にした時とで味が全然違うんですね、と驚かれている方もいました。
同じ味噌でも、調理法によっていろんな表情をみせてくれるのですね。
う~む、奥深いです。
すごいですね~、こう並べてみただけでも色の違いがはっきりわかります。
味ももちろん全然違いました!
全然違うけど、どれも美味しいのです。

バースハウスからは、ジップロックで保存していたものと、ポリ容器で保存していたものをエントリーさせていただきましたが、この2つだけでも味の違いがわかります。
ジップロックで保存していたものは少量だったため、ポリ容器味噌よりも発酵がすすんでいたということなのでしょうか、色も濃く味も辛めな印象でした。

 

いただいた感想を一部ご紹介いたします。

・こんなにも味、色、舌触りが違うことに驚きました。ここ4年くらい作っていますが、だいたい同じ味でした。保管場所など変えてみようと思います。楽しかったです!
・同じ材料、容器でも色味がこんなにも違うのに驚きました。こんなにも色々な味噌を食べる機会はなかなかないので参加できてとても良かったです。
・色んな味噌があっておもしろかった!ひよこ豆も使ってみたいなーと思いました。豚汁おいしかったです。ありがとうございました
・どの味噌も味は違えど美味しくて、また今年も作ろう!!というモチベーションになりました。また来年も参加したいです。豚汁もボリューム満点で大満足でした
・沢山の味噌の食べ比べをしたのははじめてだったので、こうも違うのかとオドロキました!!最後の豚汁もとても美味しかったです。
・15種類ものおみそを一斉に食べ比べをしたのは初めてで楽しく、驚きの連続でした。来年もぜひ参加したいと思います。
・色んな手作りお味噌を同時に味見できる機会はあまりないので面白かったです。バースハウスで仕込んだ同じ材料でも、本当にずいぶんと違う仕上がりになるのがよくわかりました。どれも美味しかった。久々のバースハウス楽しかったです。
・同じ大豆でも全く違う味になるんですね。みんなそれぞれ美味しかったです。今年の2月に家族4人で仕込んだお味噌が2位になって嬉しかったです。ひよこ豆のお味噌、近々つくります!!豚汁サイコーでした。ごちそうさまでした。
・家庭ごとの味が全く違っていて、おもしろいと思いました。食べ比べをすることがないのでとても良い機会でした。来年はまた別の種類の味噌を作ってみたいと思いました。
・2度目ですが、今回も味の違いに驚きました。こんなにたくさんの種類のお味噌を食べられる機会はめったにないのでありがたいです。豚汁もすばらしくおいしかったです。
・同じタイミングで作ったものでも人それぞれで味が違って面白かったです。ひよこ豆のお味噌とても美味しかったです!
・ひとつずつ味が違って美味しくて、楽しい味見会でした。初めて作った味噌はとても美味しくて、あっというまになくなってしまいました。また作ろうと思います。
・味がそれぞれ違うのは想像していましたが、こんなにも違くなるのは思いませんでした。私が作ったものは白っぽかったので発酵が足りなかった様です。素手で混ぜていないことも関係しているかと思いました。また作ってみたいです。
・初めて味噌作りをしてみて、豆が徐々に味噌になっていく過程を自宅で見守ることができて面白かったです。これからも毎年続けたいと思います。ひよこ豆の味噌も美味しかったので今度挑戦したいです。あと小野さんの豚汁がものすごく美味しかったです。バースハウスで出産していませんが、いつも温かく迎えてもらえてありがたいです。またイベント参加させてください。ありがとうございました。


みなさんたくさんのご感想、また、貴重なお味噌をお持ちいただきありがとうございました。
ごちそうさまでした!
私たちスタッフもとても楽しませていただきました。



投票数はもっと全体にバラけるのかな~?と思いましたが、意外と順位がしっかり決まりました。
今回の順位は、白米おにぎりに生のお味噌をぬって味見をするという方法だったことも大きく関係しているのだろうと思いますが、比較的甘めの味噌が人気だったのかな?という印象を受けました。
今回味見をして「あの人のお味噌が美味しかったから同じ味のお味噌作りたいわ♡」と思っても、(たとえ同じ人が再度作っても)全く同じに作れないところがじれったくもあり、またそれが面白いところでもあり。
でもやっぱりなんだかんだ、自分で作ったお味噌が1番ですよね!



また来年も味噌作り教室と合わせて味見会も開催できたらいいなと思います。
その時はまた是非よろしくお願いいたします。
ひよこ豆味噌も好評だったので、ひよこ豆バージョンなど変わり種の味噌作り教室もあっても面白いかもしれませんね!


ああ、なんか味見会を終え、もう今年が終わった!終わった!という気分でいっぱいなのですが、まだ11月なのですね。ちょっと早いですかね。
そうそう、来月<12月14日>のオープンサロンはクリスマス会です。
プレゼント交換あり、当日はいつものおにぎりの他すね肉のポトフと甘酒カップケーキもご用意する予定です。
是非パァ~と景気よく元気に、みんなで2018年を締めくくりましょう!
まあこれはまた後日改めて詳細を告知いたします。

おっと、その前にランチの会もあります!
12月5日(水)ランチの会、まだ空きがございますのでお気軽にご予約ください。

ではまた、ごきげんよう。