menu

目白バースハウス(目白助産所)

動画を見る

遅くなりましたが・・・1月23日ランチの会

ブログを書くのがだいぶ遅くなってしまいました・・・。
1月23日に開催されたランチの会、メニューは、
・雑穀ご飯
・白菜とニラの味噌汁
・さばのぬか炊き
・小田巻蒸し
・のた芋
・菜の花と人参の和え物
といった感じでした。

 

参加は6名様。少なかったので場所もゆったりのびやかに。
この時はインフルエンザ大流行中シーズンだったので、それでキャンセルになってしまった方も数名いらっしゃったみたいですね~。
最近はインフルエンザのピークはちょっと越えたのでしょうかね?
いんや、でも油断はなりませぬ!
しっかり食べて寝て動いて、元気にまいりましょう。

まあちょっと話が逸れましたが・・・
今回は、ぬか漬けではなく、ぬか炊きにしてみました!
サバを煮て、最後仕上げにぬか床を入れて炊くのです。
北九州の郷土料理なのだそうですね。
ぬか床効果でサバの臭みもなくなり、ふっくらやわらかく、濃厚な味に仕上がります。
ぬか床ってすごいですね!ぬか床様様です。

小田巻蒸しは、入院中の食事に、割とよく出すメニューのひとつです。
うどん入りの茶わん蒸しのことを小田巻蒸しと言います。
ずっとランチ会でお出ししたかったメニューですが、今回は人数が少なかったこともあり、やっと実現できました!
よしよし。

のた芋は、ふかした里芋を、3/1ぐらいとってすり鉢ですりお味噌や柚子を入れて作った和え衣で和える、といった感じです。
ランチ会で出すのは今回で2回目ですかね。

菜の花と人参の和え物は、蒸し煮して、塩で味付けしました。
まだまだ寒い日が続きますが、菜の花が店頭に並んでいるのを見かけると、ああもうすぐ春なんだな~とちょっと温かい気持ちになりますね。


いただいたご感想をご紹介しますね。
・小田巻き蒸し、だしきいてておいしかったです。さばのぬか炊きもやってみます。
・ぬか炊きを初めて食べました。美味しかったので家でも作ってみます。のた芋が気に入りました。おいしいランチをありがとうございました。
・今日は6人で人数少なめでしたが、落ち着けたので良かったです。全部美味しかったですが、サバがおいしくて、もっと食べたーい!!と思いました。米もウマイ!!ヘルシーな食事をありがとうございましたー!!
・今日初めて参加させていただきました。おいしくてあっという間に食べてしまいました。ご飯はお代わりできたのでしょうか?(笑) 他のお母さんたちとも情報交換ができ、これから参加していきたいです。ありがとうございました。
・初めて参加させて頂き、ありがとうございました。バランスのとれた美味しいごはんを久しぶりに食べることができました。なかなか外食する機会がなかったのですが、今日参加できてよかったです。気分転換にもなりまいた。ありがとうございました。

参加いただいた皆様、ありがとうございました!
またぜひいらっしゃってくださいね(*^^*)

次回は2月27日(水)12時30分~です。
準備の都合もありますので、予約の受付は前々日の25日お昼頃までで締め切らせていただきます。
バースハウスで出産していない方、子育てからひと段落した方、助産院に興味がある方、初めての方、お子様連れ、ご夫婦ご家族で、お友達連れ、大歓迎でございます。
メールまたは電話でお気軽にご予約ください。

目白バースハウス
<電 話>03-5950-1523
<メール>info@birthhouse.com


あ、手作り味噌の会もまだまだ予約に空きがあります。
作ってみると意外とカンタンで、お子さんと作業するのも楽しいですよ。
こちらも予約受付中ですのでぜひ!