menu

目白バースハウス(目白助産所)

動画を見る

2月27日ランチの会

1月は行く、2月は逃げる、3月は去る・・・とよく言いますが、いや~本当に早いものであっという間に3月と1週間!こんにちは。
今日は啓蟄。春めいてまいりました。


さて、先日の2月27日に開催されたランチの会。
参加人数は14人と、とても賑やかな会となりました。

メニューは
・茶飯
・高野豆腐のけんちん汁
・手作り水餃子
・ふろふき大根
・小松菜の和え物
・ぬか漬け(りんご・さつまいも)


 

茶飯は濃いめに煮だしたほうじ茶で炊き込みました。
なんかけっこう好評だったので分量のせますね。
米3合に、水700gを強火にかけほうじ茶の葉っぱ20gを2分程度煮立てたものと酒・塩・醤油少々を入れて炊飯器で炊きました。
茶飯はおでんと合わせることが多いみたいですね。
今回のメニューのふろふき大根にも合うかな?と思いやってみました。
お茶の香ばしさが良いですね。
お茶の葉っぱが余って余ってしょうがない、という方にもオススメのメニューです。

けんちん汁には高野豆腐を入れてみました。
私は汁物にしろ煮物にしろ、高野豆腐を使う時は、乾物のまま調味液の中に入れやわらかくなったら取り出して、食べやすいサイズに切って再投入しています。
そうすると高野豆腐のいい出汁がにじみ出て、甘く、より味わい深い味に仕上がるような気がするんですよね~。
あ、味付けしていないただの熱湯に入れると高野豆腐は溶けるのでお気を付けください。

水餃子は、前日に、薄力粉と水と塩をこねて皮を作っておきました。
あいにく不器用なもので皮の形がいびつでしたが、当日朝包むのをお手伝いしてくれた看護学生さんたちがうまい事包んでくれたので大変助かりました!笑

いろんな包み方にして楽しんでみたり。
形や大きさがバラバラなのも、手作りならではの面白さかなと思います。
そして、自分で手作りした皮の愛しさったらないです。
今回は嫁に出すくらいな気持ちで、みなさんに出させていただきました(笑)

ふろふき大根は、大根と昆布、酒、醤油、塩を圧力鍋に入れて、圧をかけて15分程度煮込みました。
今回上にかけた味噌ダレは、味噌+甘酒を1:2の割合で混ぜ、そこに水に戻し刻んだ陳皮を混ぜたものです。
ちょうど味噌作りで使った麹が残っていたので、甘酒も手作りしました。
甘酒、けっこういろいろ使えて便利です。

小松菜の和え物は、大さじ2程度水を入れたフライパンで蓋をし、弱火で蒸し煮して作りました。
玉ねぎとコーンに火が通ったら小松菜を加えて、しなっとなるまで火にかけるという感じです。

ぬか漬けは今回はさつまいもとりんご。
さつまいもは固めに下茹でし冷ましたものをぬか床に入れひと晩、リンゴは皮をむき4等分したものをぬか床に入れひと晩漬けました。


とまあこんな感じです。

 

いただいたご感想を紹介します。

・初めて参加しましたが、悩みが聞けたり、食べていいもの、悪いものの話が聞けて良かったです。茶飯と水餃子が特に美味しかったです。
・全部おいしく頂きました。参考にさせていただきます。ありがとうございました。
・茶飯が美味しかったです。水餃子がタレなしでもとてもおいしくて気に入りました。とってもおいしいランチをありがとうございました。
・水餃子サイコーでした!!
・全体のバランスの味の濃淡が良く、とっても美味しかったです。ごちそうさまでした。
・みりんと砂糖を使わずにこんなにも味わい深いとは本当に驚きでした。これからこちらでお世話になるのが楽しみで仕方ないです。
・2人目の孫が何を運んで来てくれるか楽しみにしています。どうぞよろしくお願いします。
・とってもおいしかったです。食べて元気がでました。授乳中なのでペロリです。ほうじ茶ごはん、目からウロコでした。
・どれもおいしかったです。毎日変わったぬか漬けが食べられるのを楽しみにしています。
・初めてのランチ会参加でしたが、久しぶりにここのご飯が頂けて幸せでした!毎日これでみりんもお砂糖も使っていない事にびっくりです。甘酒を料理に活かしたいので、今後その料理教室を開催して頂けると嬉しいです。毎回小野さんのバリエーションの多さに感動です。
・おいしかったです。塩味がしっかりきいていました。茶飯も塩がきいておいしかったです。
・とってもやさしい、心が癒されるごはんでした。ふろふき大根とみそだれ、ひとかみひとかみ ふわっとやさしさがしみ入りました。2人目出産後もうすぐ9年が経ちますが、生まれたての赤ちゃんや、大変な時期の子供たちと楽しく過ごせました。これから出産する方々にもっとススメたいと思いました。ごちそうさまでした。
・ごちそうさまでした。産後早くも2ヶ月、バースハウスの食事がすでになつかしくありました。妊婦さんや小さな子どもに囲まれて、健やかな子どもの声と共にいただく食事はとても幸せだなと思いました。お砂糖やみりんを使わずとも、とてもあたたかみのある味で、優しい気分になれました。水餃子のもちもち感はなかなか自分では作れないので、また参加させて下さい。ありがとうございました!
・久しぶりに参加しましたが、やっぱりとても美味しかったです!幸せ!ふろふき大根の甘酒あん、ぜひマネしたいです。

みなさん、ご丁寧にたくさん感想を書いていただきありがとうございました!
今後の参考にさせていただきます!
甘酒教室も開催できるよう、院長やスタッフみんなで相談してみますね~。


次回のランチの会は3月27日(水)の開催です。
ご予約は25日のお昼頃までで締め切らせていただきますが、もしもそれまでに定員に達した場合は早めに締め切らせていただく場合もございますのでよろしくお願いいたします。

初参加の方、お友達連れ、ご夫婦、親子でのご参加大歓迎でございます。
HP問い合わせフォーム、メール、電話でお気軽にご予約ください。

<メール>info@birthhouse.com
<電 話>03-5950-1523