menu

目白バースハウス(目白助産所)

動画を見る

月の満ち欠けと潮の満ち引き

目白バースハウスには、月の満ち欠けと、潮の満ち引きが分かるような、カレンダーを使っています。

明日は、新月です。

そして、大潮。。。
 
必ず、新月や満月、大潮の時にお産が多いというわけではないのですが、自然の影響が、どこかしら関与していると感じずにはいられません。

羊水の成分と海水の成分は、とっても似ているそうですよ。
 
もちろん、赤ちゃんとお母さんの状態によって、潮の穏やかな時に出てくる赤ちゃんもいます。

赤ちゃんのいい時に、出てきてくれるのが、赤ちゃんとお母さんにとってもやさしいのでしょうね。
 
ちなみに、スキューバーダイビングしているを友人は、大潮の海に潜ると、海の中がとってもにぎやかで、魚が普段見れない魚にも、会えたりするし、反対に小潮に潜ると海はとっても静かだと話していました。

月の満ち欠けと潮の満ち引き、自分の身体や心の調子、状態と照らし合わせても面白いのではないでしょうか。