menu

目白バースハウス(目白助産所)

動画を見る

3月27日ランチの会

先日バースハウスの桜の開花を発表いたしましたが、月桂樹にも黄色い花が!!!
こんにちは。

27日に開催されたランチの会、今回もたくさんの方がご参加してくれました。

メニューは春らしく。
・そら豆ごはん
・桜えびととろろのスープ
・甘酒照り焼きチキン
・新玉ねぎのトマト煮
・タアサイの和え物
・ぬか漬け(茹で卵・いんげん)

料理のポイントを簡単に説明させていただきますね。

まずは空豆ごはん。
昆布と酒と塩を入れご飯を炊き、炊き上がりに別で塩茹でし薄皮をむいた空豆を混ぜ込みました。

とろろのスープは出汁を濃いめにとり酒と塩と醤油で味付け。
それぞれ別茹でしたオクラ、桜えび、とろろ(別鍋でかき混ぜながら火にかける)をお椀に入れ、汁をそっと注ぎ入れました。
汁を注ぎ入れ、モアッ!っと とろろが浮かび上がるその光景はなかなかの至福感です。

照り焼きチキンは、甘酒と醤油で4時間程度漬けこみ、オーブンで焼きました。
美味しそうな焼き色をつけるのがポイントです。

トマト煮は、新玉ねぎと油抜きした油揚げとトマトでじっくり蒸し煮にし、最後に醤油さしのお醤油を全体にぐるりとまわしかけて完成です。
新玉ねぎの甘味がじんわり広がります。

タアサイの和え物は水で戻したキクラゲと白ネギで蒸し煮にし、塩で味付けしました。

そして今回のぬか漬けは、茹で卵といんげん。
卵を茹でて殻をむいたものをぬか床に入れてひと晩、インゲンはさっと固めに茹でたものをぬか床にいれてひと晩眠らせたものです。

なんか今回は、いつも以上にすごい量だったような・・・・
みなさんよくぞ食べていただけましたね!ハハハ

 

カメラ目線をどうもありがとう(笑)

いただいたご感想を紹介させていただきます。

・春らしいランチでほっこりしました。チキンがやわらかくて、とても美味しかったです。新玉のトマト煮、作ってみます。
・今回もすごくおいしかったです!!鶏モモ肉の甘酒はやってみようと思います。子育ての先輩たちからいろいろなお話をきくことができて有意義な時間でした!ありがとうございました。
・新玉ねぎ煮やってみます
・どれもとってもおいしかったです。この一食で今日必要な栄養全てとれた気がします。普段息子はひき肉以外のお肉は嫌がるんですが、今日のチキンは大量に食べていてびっくりしました。また機会があったら参加したいです。ごちそうさまでした
・美味しいお肉と野菜たっぷりのランチで身体も心も癒されました。毎月のたのしみだったランチ会、復職するので今日が食べ納めと思って参加しましたが、また身体が食べたくなるので遊びにきますね。産後から、育児の支えとなっていた小野さんのお食事、ありがとうございました。
・久しぶりのランチ会参加で楽しかったです。お砂糖を使わない照り焼きチキンとても美味しかったです。家でも作ってみようと思います。仕事復帰するのでしばらく来れなくなりますが、最後のバースハウスランチを堪能しました!

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
いつも素敵なご感想をありがとうございます。

最近チラホラといろいろな方からお仕事に復帰されるという話を聞き、ああしばらくお会いできなくなるんだな・・・と思うとちょっと寂しくもありますが、バースハウスの扉はいつでも開いておりますのでいつでもお待ちしておりますよ!

次回ランチの会は4月24日の開催です。
食材準備等の都合により、ご予約は22日のお昼頃までとさせていただきますが、もしそれまでに人数がいっぱいになってしまった場合は早めに予約の受付を終了させていただく場合がございますのでご了承ください。

初めての方、バースハウスで出産していない子育て中の方、子連れ参加、ご夫婦での参加、お友達同士でのご参加、子育てからひと段落した方大歓迎です。
メールまたは電話でお気軽にご予約ください(^O^)