まだまだ肌寒い日が続きますね。
昨日も安定しないお天気でした、皆さん大丈夫でしたか?
今日はすっきりと晴れ眩しいくらいの太陽の光、上を見上げれば、まだまだ咲いている桜の花が、下に目を向ければ色とりどりのチューリップも咲いていて、なんだか嬉しくなってきますね。
以前、春は気が高まる季節とお話ししたことがあったかもしれません。
確かに、春になると何となくウキウキするという感覚は誰しも少なからず感じていらっしゃるのではないでしょうか。
この「ウキウキ」、漢方の世界では「浮気浮気」という字をあてるそうです!
実は「気が浮く」というのは、気が浮いて体の上のほうに上がること、つまりのぼせやすい状態をいうのだそうです。
あまりに気が浮きすぎると、のぼせてイライラしたり、血の病気(吹き出物や皮膚炎など)や水の病気(水分代謝が悪くなることによって起こるめまい、花粉症による鼻水など)に悩まされることもあるとのこと。
そのような気の流れを整えるには、季節の食材取り込んだり、適度な運動、読書や絵をかくなどの活動もと良いとされています。
また、自分が身に着けているもの、特にその色も気の流れを整えるにはとても重要だと言われます。
外を歩く人を見ていても、ぐっと服の色が明るくなったように感じますね。
パステルカラーのスカーフを巻いたり、明るい色のカーディガンを着たり。
春になって人は自然とそのような色を選び、気を高めているのでしょう。
目白バースハウスでも妊婦さんにお伝えしていることがあります。
たまに上下、下着まで黒色一色という方がいらっしゃいます。
黒が好きという方もいらっしゃるでしょうし、一切着ないようにとは言いません。
しかし妊娠中はお腹の赤ちゃんにも外の気やお母さんの気が少なからず影響してきます。
黒で気を抑え込むのではなく、直接肌に触れる一枚でもいいですから、明るい色を取り入れていただくとよいと思います。
実際に、妊娠してから今までのように黒い服を着たくなくなった、ピンクや水色やグレーなど淡い優しい色の方が気分的に馴染むと言われる方もいらっしゃいました。
身に着ける色にもぜひ気を配り、気持ち良い春を過ごして下さい。