menu

目白バースハウス(目白助産所)

動画を見る

4月24日ランチの会

24日に4月のランチの会が開催されました。
ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

今回のメニューは、
・セリとしらすの炊き込みご飯
・カブとアスパラの味噌汁
・焼きスコッチエッグ
・新ごぼうと水菜の和え物
・新じゃがいもの粉ふき芋と蒸し人参
・ぬか漬け(木綿豆腐・空豆)
といった感じでした。

春の食材をふんだんに盛り込みました。
ごはんは、しらすと調味料を入れて昆布かつおだしで炊き込み、
炊き上がりに、別で塩茹でしたセリを混ぜ込みました。
昔から「春は苦いものを食べよ」といわれています。
苦味がある山菜などには、ミネラルやポリフェノールが含まれ、細胞を活性化させる成分が多く、冬から春へ体の活動を助ける働きがあります。
また、春先に起こる情緒不安定やイライラをやわらげてくれる効果もあります。
子どものときは苦手だった苦味も大人になると美味しく感じるから不思議ですよね。
ただし、妊婦さんや授乳中のお母さんは要注意。
春野菜のアクは消化吸収も妨げやすくなるため、食べ過ぎると胃腸に不調が出る可能性もあります。
そしてアクやえぐみのある母乳は赤ちゃんが好みませんし、湿疹につながることもあります。
今回は助産師スタッフと相談してこれくらいなら・・・とメニューに取り入れさせていただきましたが、食べ過ぎないようにして春を味わう程度の量に留めておいてくださいね。
食べる時はアク抜きはしっかりと!

今回のメインはノンフライの焼きスコッチエッグ。
肉ダネに陳皮を混ぜこんであります。
バースハウスではパン粉も使いませんので、代わりにお麩を細かく砕いたものをフライパンで炒って色づけしたものを周りにまぶして、オーブンで焼きました。
いかがだったでしょうか?

新ごぼうと水菜の和え物は、醤油で味付けしたごぼうと水菜とちょっとの塩で和えました。

粉ふきじゃがいもと蒸し人参。
粉ふきいもは、テンションを上げて、おりゃーと鍋をふりまわし粉をふかす。
人参は、焦げない程度に水を少々加えて、塩をふりかけ、蓋をして弱火でじっくり柔らかくなるまで蒸し煮しました。ちゃんと甘味が出てよかったです。

ぬか漬けは木綿豆腐と空豆。
木綿豆腐はしっかり水切りして、ぬか床をまぶし袋漬けしひと晩。
空豆はさやから出したものをかために塩茹でし、薄皮つけたまま、バラバラに散らばらないようにお茶パックに入れてぬか床に浸けひと晩・・・といった感じです。
 

いただいたご感想を紹介させていただきます。

・とてもおいしかったです。特に炊き込みご飯と、粉ふきじゃがいもが絶品でした。スコッチエッグは子どもも食べられそうなので作ってみます。陳皮のアクセントがきいてて新鮮でした。ありがとうございました。
・バースの食事が食べたくて参加しました。油やみりんを使わないおいしい食事をいただけて参考になりました。
・久しぶりのバースごはんでしたがやっぱり美味しい!!スコッチエッグはハードルの高いものだと思っていましたが作ってみようと思います。人参が甘くてびくり。蒸してるからですか?人参の種類ですか?本当に甘くて美味でした。ごちそうさまでした。
・揚げないスコッチエッグ、良かったです。他の料理にも応用できそうなので色々試してみます。空豆のぬか漬けも初めてでしたがおいしかったです。いつもびっくりするような食材のあわせや、ぬか漬けが楽しみです。どれもとってもおいしかったです。ごちそうさまでした。
・ごはんおいしかったです!ぬかづけのレパートリーも増えそうです。ありがとうございました!
・セリとしらすの炊き込みご飯がとても美味しかったです。うちでもやってみます。アスパラが味噌汁に合いすぎです!!
・初めてランチ会に参加させて頂きました。お野菜たくさんで全てとてもおいしかったです。素材の味がとても生きていて身体が喜ぶお食事でした。また参加させてください。
・すごいおいしかったです。やさしい味付けで食べやすかったです。またランチ会に参加したいです。
・本日も栄養満点おいしいごはんをありがとうございました。ノンフライでできるのはおどろきました!先月の甘酒チキンも作ってみました♪また参加できるのを楽しみにしてます。


みなさん、いつもご丁寧なご感想ありがとうございます。
またのご参加お待ちしております。


次回のランチの会は5月22日(水)12時30分~の開催となります。
準備の都合もございますので、ご予約の受付は20日のお昼頃まででしめきらせていただきます。
(もしそれまでに定員に達した場合は早めに予約の受付を終了させていただく場合もございます)
メニューどないしましょう?ヒーヒーフーフー
あ、その前の週、15日は料理教室ですね!そちらもどうぞよろしくお願いいたします。

ではまた、ごきげんよう

お問い合わせフォーム、メール、電話でご予約ください。
<メール>info@birthhouse.com
<電 話>03-5950-1523