menu

目白バースハウス(目白助産所)

動画を見る

バースクラス4回目~赤ちゃん会~

長いゴールデンウイークですが、またまた肌寒い日が戻ってきてしまいましたね。お天気もいまひとつな日も多いようですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

さて、目白バースハウスで出産されるご家族が出席されるバースクラス。4回を通して、妊娠中から安心して出産に臨めるように色々なお話や交流をしています。

先週行われたのは4回目の赤ちゃん会でした。

これから出産される妊婦さんと最近出産されたご家族との交流会。

妊婦さんからは、これから出産するにあたって心配な事や不安なことを。先輩ママやパパからは経験談やアドバイスを。
今回は妊婦さんも出産された方も経産婦さんが多かったので、上の子も一緒に参加されワイワイ賑やかなクラスとなりました。

経産婦さんならではの、出産前後の上のお子さんへのケアについてや、立会い出産の様子など、とてもためになるお話が沢山出ました。
そんな皆さんの会話の中で、「夫婦間のコミュニケーションが子供の幸せや家族の幸せにつながる」というお話がとても印象的でした。

どうしても産前産後、新たな生活や余裕のない生活の中で、意見がすれ違ったり相違が生まれたりすることが多々あることと思います。

でもだからこそ、伝える努力を惜しまず、どちらがいい悪いではなく、歩み寄って共に家族を作っていくことが大切なんだなと皆さん感じていらっしゃったようです。

「家族」という単位を考える、とても良い時間でした。
「うんうん、僕もそう思う~!」真剣にお話を聞いていました。

雨の中、参加していただいたお母さんや赤ちゃん、お父さんに上のお子さん、どうもありがとうございました。