menu

目白バースハウス(目白助産所)

動画を見る

2ヶ月健診へようこそ

平成最後の日を迎えました。

時代の移り変わり、自分たちはどう変わっていくのか、変わっていきたいのか、節目として今一度思いに馳せてみるのもいいですね。

さて、目白バースハウスでは産後の2ヶ月健診を行っています。

産後2ヶ月はお母さんの身体もようやく回復してくる時。
しかし人によっては子宮や内臓の下垂が著明だったり、膣のゆるみが自覚的にもあったり、それらに伴うマイナートラブルが気になっていらっしゃる方も多かったりします。

そんな方々に対して、より出産後に快適に不調の無い生活を送り、子育てをしていただきたいと思っています。

ですので、産後2ケ月目はお母さんの身体のチェックとケアを中心に行います。

また、産後1ヶ月ご家族やその他サービスなどを利用し、家事などサポートがある方も多いですが、2ヶ月目に入ると自分達だけでの生活が始まる方が多いですね。

自分も動けるようになり、安静の日々から家事など再開する方も多いですが、でもまだまだ赤ちゃんの生活リズムは整わず、家事と育児の両立に悩んでいらっしゃる方も多いかと思います。

2ヶ月健診では、そんな日々の悩みや赤ちゃんの気になること等、2ヶ月ならではのお話も沢山出てきます。

この時に相談し、話せる場があること、安心される方も多いと感じています。

さて、先日2ヶ月健診にいらしたお母さんと赤ちゃん。
3人のお兄ちゃんとお姉ちゃんをもつ4番目のお子さんです。

それはそれはお産もにぎやかで、でもそのタイミングと、その雰囲気を待っていたかのように生まれてきました。
その場にいた誰もが、家族っていいなと思えるような出産でした。
お熱を測ったり、体重を測ったり、ちゃんとお話を聞いて診察をさせてくれました。

しばらく遊んで、その後、今度はお母さんを診るから待っててね~と話してお母さんの診察。

そしてお母さんと助産師、お産の事や今の生活の事など、いろいろ話をしていたら、泣いて呼ぶわけではなく、
では私は寝ます。。。と静かに眠っていってしまいました。

お母さんもいつもは子どもたちが居て、なかなかゆっくり話せないからと、その後もここぞとばかりに話に花がさいていたら。。。しまいには、
何とも気持ちよさそうに待っていてくれました。

帰りも、お母さんにくっついて何とも気持ちよさそう。

 
お母さんといっぱいお話させてくれてありがとうね。