目白バースハウスの妊婦健診はどんなことをするのか?
見学説明会でもあまり詳しくはお話していません。
45分をひとコマとして、毎回45分かけてお話したり、妊婦さんの身体を診せていただいたり、お腹の赤ちゃんに挨拶したり。
とにかくたくさんの事を行っています。
妊娠、出産、授乳・・・などと言うと、子宮と乳房だけに焦点を当ててしまう事になりがちですが、目白バースハウスでは体全体の中の子宮や乳房というという受け取り方をしています。
体のどこかに不都合なところがあればそれをメンテナンスしてから出産してほしいと思っていますので、色々な手当をして身体を良い状態に変化させていきます。
ヨモギ蒸し、鍼灸、カイロプラティック・・・など色々な取り組み方を行っています。
ですので45分はあっという間に終わってしまいます。
できるだけ誕生してくる赤ちゃんに出産中の負担が無いように、お母さんになる妊婦さんの身体を暖かくて柔らかくなるような働きかけをおこなうのです。
そのためか、赤ちゃんは2ヶ月ほどで首が座る事が多く、喃語も早くしゃべり始めます。
イヤイヤ期やダメダメ期はそれぞれにありますが、お子さんとの付き合いが楽しいものであってほしい、その原点は妊娠中の語らいだと思います。
ご家族での楽しげなお話はお子さんばかりでなく皆さんの心も豊かにするでしょう。
その原点の妊娠中をどのように過ごすか、お互いに話をしてみてください。
巷はゴールデンウィーク真っ只中。
天気がイマイチでしたが、パッと明るく日が差してきましたね!
楽しい休日をお過ごしください(^O^)
令和元年おめでとうございます!