menu

目白バースハウス(目白助産所)

動画を見る

タイから看護学生さんが来院されました

昨日、タイから研修に来日されている看護学生さん6名と先生が助産所を見学したいとのことで来院されました。

タイでは助産師看護師の教育課程が日本とは違っており、看護師も分娩介助の実習をするとのことでした。

皆さん、フリースタイル出産や家族の立会い、赤ちゃんにストレスのかからない出産、そして母子分離なく母子ともに安心して過ごせる入院中の生活に、とても興味津々にお話を聞いていらっしゃいました。


タイでは入院日数が大体三日間だそうです。
ヨモギ蒸しをご紹介。美容の国とも言われるタイですから、よもぎ蒸しもご存じの学生さんもいらっしゃいましたが、出産のために使用することに驚いていました。

ちょうどバースハウスに来ていたお母さんと赤ちゃんとも交流ができました。
積極的に質問もされ、とても学習意欲の高い学生さん達だなと感じました。
タイのお母さん赤ちゃん、そしてご家族が幸せな妊娠出産育児が出来るように、これから頑張っていただきたいと思います。
学校のシンボルはやはり「象」!
素敵な出会いをありがとうございました。