menu

目白バースハウス(目白助産所)

動画を見る

今月のバースクラス~赤ちゃん会~

今月のバースクラス4回目は赤ちゃん会。バースハウスで生まれた赤ちゃんやご家族、そしてこれから出産を迎える妊婦さんとそのご家族が交流していただける賑やかな会です。

 

今月は、生後1ヶ月〜3ヶ月の赤ちゃん達にそのお母さん、妊婦さんにそのパートナー、お腹の赤ちゃん含めて総勢25人が参加でした!!

 

妊婦さんからは、妊娠中の日々の悩みに、赤ちゃんを迎えるための準備、出産時の身体と心の向き合い方など、色々な質問や相談が出ました。
お母さんたちは、出産のときの様子やパートナーや上の子との関わり方や今の様子など、具体的で現実的なお話を沢山していただきました。

 

印象的だったのが、妊娠中のパートナーの方々が、妊娠中や出産時にどう妊婦さんをサポートするのか、育児の中でどう父親としてサポートしていくのかだけでなく、自分自身も出産育児のメインとなり、どのような役割を担えば良いのかという視点で話をして下さっていたことでした。

 
そして、あと数週間後にはこの腕の中に我が子を抱く日が来ることを想像しながら、愛おしそうに色々な月齢の色々な体重の赤ちゃんを抱いておられました。

私達専門家からのアドバイスのみならず、経験者の生の声を聞くこと、体験として赤ちゃんを抱いて実感がわいてくる事、安心した前向きな出産を迎えるためにはとても大切な会だと思っています。

来てくださったお母さん、赤ちゃんありがとうございました。