menu

目白バースハウス(目白助産所)

動画を見る

先日の手作り梅干し教室2019

「この前外来に来た20代の妊婦さん、スケバン刑事知らなかったよ!」という密告を受けました、こんにちは。

こんなキャラは実際出てこないけど、これ、スケバン刑事を意識しているのです。
まあどうでもいいですね。

そんな話は置いといて、先週19日に開催された手作り梅干し教室。
今年は4名様のご参加でした。

教室の当日に梅のベストな熟し加減になるようにする、追熟の作業には毎年ハラハラドキドキです。
今年もなんとかいい熟し加減で当日を迎えることができました!
よかったよかった。
追熟の作業は本当に心臓に悪いのですが(笑)、あの部屋じゅうに甘い香りが漂い、梅雨特有のじめっと重たい空気をふきとばしてくれるかのような至福感はなかなか贅沢だなとも思います。

まず、ひと通り説明させていただいてから、いよいよ梅のヘタとり・塩漬け作業の開始です。

 
ぞれぞれのペースで黙々と。たまにお喋り。赤ちゃん泣いたり。
まったりスローで心地よい時間でした。

塩漬けまでの作業が終わったら、バースハウスの手作りの梅干しを白米おにぎりと共に試食していただきました!
①一昨年の梅干し(赤紫蘇なし)②去年の梅干し(赤紫蘇なし)③去年の梅干し(赤紫蘇あり・塩分高め)と3種類の梅干し。
けっこうサイズが大きめの梅干しでしたが、みなさん美味しい!と喜んでいただき嬉しかったです。

締めは梅シロップのジュースで。
去年まではきび砂糖で作っていましたが、今年は青梅×黒糖でシロップを作ってみました。
黒糖なのでちょっとクセはありますが、これはこれで美味しいかなと思います。


ではいただいたご感想をご紹介。
・初めての梅干し作りでした。思ったよりも簡単にできたので今後もチャレンジしたいと思えました。梅シロップも作ってみます!梅の追加しとけばよかった・・・と反省です。。おいしいおにぎりと梅干しの食べ比べ、シロップも最高でした。ありがとうございました。
・初めての梅干し作り、とても楽しかったです。思っていたより簡単でしたが、これから家で美味しくなるよう保管できるか少し緊張します。試食で頂いた梅干し、程よい塩味でとても食べやすかったです。おにぎりが美味しすぎて幸せなお昼でした。(息子にもあげてみました。彼にとって初めてのおにぎり、ニコニコでパクパク食べていました!)シロップ漬けもトライしてみようかなと思います。どうもありがとうございました。
・今年で3回目。毎年受けるのが楽しみで手仕事しながらこの1年を振り返るのもまた楽しいです。赤ちゃんにかこまれながらというのもとても癒されるのと、生まれて成長していく事を思い出されます。”今年はこの梅や塩です”ととてもていねいな想いが伝わってきます。安心して作れます。本当にありがとうございました。おにぎりがとても美味しかったです!来年は味噌作りにも参加したい♡
・以前梅干しを作った時に、梅干しも美味しいけど、梅酢も料理に重宝してまた作りたいと思っていました。しそを入れなくても梅と塩だけでジップロックでこんなに簡単に作れるとは!毎年手作りしたいなと思いました。梅干しの試食もおにぎりもとってもおいしくて大満足です。ありがとうございます!


ご参加いただいたみなさん、こちらこそ、本当にありがとうございました!
そろそろみなさん、梅酢は上がってきた頃でしょうか?
美味しい梅干しができますように。

 

ちなみにバースハウスの梅漬けはこんな感じになりました。

今年は梅酢をよくこぼす・・・。


土用干しする時、またブログ書きますね!

去年は赤紫蘇を投入して、梅と一緒に干して、カラカラになったやつを粉々にしてちょっと塩足してゆかりのふりかけを作ったなあ。
買ったやつより香りが良くてとても美味しかったです!
今年はどうしましょうかねえ・・・入れましょうかねえ・・・悩


ではまた、ごきげんよう