menu

目白バースハウス(目白助産所)

動画を見る

雨の日ものんびりベビーマッサージ

雨が続いていますね。気温は低いのに湿度が高いので、どんな格好をすればいいのか悩んじゃいますね。

さて、2週に一度のベビーマッサージ。
沢山の赤ちゃんとワイワイ賑やかなマッサージも楽しいですが、少人数でじっくりその子のペースに合わせて、手取り足取りマッサージしていくのもとても充実した時間で私は好きです。

今回はお二人とも経産婦さん。上のお子さんとの関わりや、子ども一人一人に向き合うことの大変さや大切さを共有できました。

そして、ベビーマッサージがより赤ちゃんに効果的に行えるよう、マッサージのやり方だけでなく、ちょっとした知識もプラスして行っていただいています。

まずは基本として。
赤ちゃんは運動神経よりも感覚神経が先に発達します。しかも、その運動神経は発達神経を使いながら刺激してあげることで、より神経発達を促してくれます。

ということは、真剣に無言でマッサージを行うのではなく、赤ちゃんに語り掛け、見つめ合い、優しく触れて、お母さんも赤ちゃんも五感をフルに使いながらマッサージをしていきます。
そうすると、赤ちゃんたちはとってもリラックス。お母さんの表情も自然と緩んできます。
1回では覚えきれない方も、初めてのマッサージでは赤ちゃんが落ち着かないこともありますね。月齢が違うと、マッサージのポイントも少し変わってきたりします。ぜひ1回とは言わず、何度も足を運んでいただいて、マッサージの時間を楽しんでいただけたらと思います。

ということで、これまでベビーマッサージの料金は2000円/回のみとしておりましたが、

『3回券5000円』

も作りました!有効期限はありませんので、ぜひご利用いただければと思います。