menu

目白バースハウス(目白助産所)

動画を見る

7月10日料理教室

子どもたちの夏休みシーズンいよいよ到来ですね、こんにちは。
そして今日のこの暑さ。夏らしくなってまいりました。

今月10日に開催された、今年2回目の料理教室。
作ったメニューは・・・タコとミニトマトの炊き込みご飯、手羽先スープ、コーンと枝豆のお焼き、かぼちゃの香味酢和え、ブロッコリーのえのきあんかけサラダ・・・といった感じ。

一通りの説明とデモストレーションを終えた後、前回と同じく昆布かつお出汁をとる所から調理実習スタート。
それに加え今回は!!肉屋の娘・星野院長から教わった方法で鶏ガラ(手羽先)スープもみなさんにとっていただきました。
時間に余裕のある時に大量に作ってスープストックとして冷凍保存しておくと、食べたい時にパッと本格スープが作れて便利ですよ(*^^*)



 
みんなで食材を切り込み~!
出汁とり中♪
どんどん盛り付け!
完成!星野院長も一緒にテーブルを囲んで試食。

具材を変えたり、形を変えたり、お家でもいろいろアレンジしながらたくさん作っていただけると嬉しいです。
 

いただいたご感想を紹介させていただきます。

・11月にこちらで出産してから2ヶ月健診以来で、お料理教室におじゃまさせて頂きました。とてもたのしみにしてきたのですが、7か月になる息子も終始リラックスしているようで、みなさんとたのしい時間を過ごすことができました。ごはんもとーっても美味しくて幸せ気分です。また来ます!!
・どのお料理もとてもおいしく、ペロっと食べられました。特に炊き込みご飯は絶品で、ぜひまた作って食べたいです。コーンと枝豆のおやきも子どもが好きそうなので家で作ろうと思いました。前回和風だしの作り方を教えていただき、活用させてもらっています。鶏ガラスープもやってみたいです。日常に取り入れやすいものばかりで、とても勉強になりました。ありがとうございました。
・野菜蒸し焼きがかんたんで家でもすぐやってみたいです。煮物など授乳に良い料理、温まる感じの料理お願いします。
・とったおだしを使いまわせるレシピで、栄養もムダにせず、何よりとっても簡単なので家でも作ってみようと思います。小野さんの「まあ、適当に」というセリフでなごみながら、楽しく過ごせました。コーンと枝豆のお焼き、子どものおやつにもピッタリですね!
・素材の味を活かした調理法を学べて良かったです!!全4回参加したいと思います。
・ダシの取り方から教えて頂きとても勉強になりました。また、素材をいかしたレシピでとってもおいしかったです。
・お料理のヒントをたくさんいただきました。母乳に良いものをもっと知りたいと思いました。また参加したいです。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

「ここは適当に~」とか「適当ですね!」とか適当という言葉を言い過ぎたな、、、と反省していたのですが、和んでいただけたのならよかったです(笑)


次回の料理教室は9月で、人参ともやしのたきこみごはん、卵スープ、水餃子を皮から手作りする予定です。
詳細が決まり次第、ブログ・SNS等で告知させていただきますので、ご興味のある方は要チェックでよろしくおねがいいたします。

その前に豆腐づくし教室が8月21日に決定いたしました。
こちらの詳細はまた近々告知させていただきますのでもう少々お待ちください。

ではまた、ごきげんよう