人参ごはんは、みじん切りの人参と一緒にたきこみ色鮮やかに。
人参のほのかな甘みひろがるご飯です。
今回は大量だったので、フードプロセッサーでガーッと細かくしました。
もずくスープは、生姜をピリッと効かせました。
もずくは星野院長の沖縄土産です。
もずくは今不作だそうで、大変貴重なんだそうです。
メインは豚肉の梅シソ包み焼き。
生シイタケと青紫蘇の葉っぱとたたいた梅を豚肉で包んで焼きました。
梅干しは胃腸のはたらきを良くしてくれ、疲労回復や食欲増進など、夏バテ対策にも効果的です。
枝豆卵豆腐は、茹でた枝豆のペーストとだし汁、卵液を混ぜ、こして、蒸し器で蒸して作ります。
今回は、茹でた枝豆と調味しただし汁をガーッとミキサーにかけて、それを卵液と混ぜて、こして、蒸し器で蒸しました。
星野院長から聞いたのですが、翡翠豆腐ともいうらしいですね。・
綺麗で素敵な呼び方だなと思いました。
さつまいもと小松菜の和え物は、フライパンにさつまいもとだし汁少々を入れて塩をふりかけ、蓋をして弱火で蒸し煮→さつまいもがだいたいやわらかくなったら小松菜を入れ塩をふりかけ、再度蓋をし蒸し煮→小松菜がしなっとしたらできあがり!といった感じで作りました。
ぬか漬けは、大根とミニトマト。
大根は皮をむき適当に切ったものをぬか床に入れてひと晩。
ミニトマトはヘタをとり丸ごとぬか床に入れてひと晩漬けました。
今回は井上副院長も一緒にテーブルを囲んでランチ。