menu

目白バースハウス(目白助産所)

動画を見る

8月21日に開催された豆腐づくし教室

昨日は中秋の名月でしたね。
だがしかし!満月は今日なのです!
なかなかの曇り空ですが、見れますかねえ?
なんでも今晩の満月は、今年見える満月で一番小さく見える満月だそうですよ!
見れたらいいですねえ。

さて、すみません、今さらながら、先月21日に開催された豆腐づくし教室のブログです・・・。

今回は2組様のご参加でした。

木綿豆腐とのデモストレーションと、ジーマーミ豆腐作りのはずが・・・
木綿豆腐、盛大に失敗してしまいました!!!!
参加していただいた皆さん、本当にすみませんでした!!!!!!
なので木綿豆腐は前日作って大成功したものの試食のみで。
木綿豆腐は上手く作ることができると、舌触りや濃厚さが市販のものとはやっぱりちょっと違ってとても美味しいです。
ちょっとトラウマが抜けないので(笑)、木綿豆腐作りからはしばらく距離を置き、落ち着いたらまた挑戦したいと思っております、また食べたいですあの味!

ジーマーミ豆腐は美味しく作ることができましたよ~!


お兄ちゃん、大活躍でした!
エプロン姿がとてもキマッていました。
いただいたご感想をご紹介します。
・作りたてのジーマーミ豆腐が最高においしくて幸せでした。おみやげをひと晩おいて食感が変わるのを楽しみたいです。思っていた以上に手間がかかってコツがあるので、なかなか難しいなあと思いました。
・作りたてのジーマーミ豆腐がとても美味しかったです。ひよこ豆豆腐は外国の味がしたそうです。


ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

そうです、今回ちょっとオマケに急遽、ひよこ豆豆腐も作ってみたのです!
でももう少しかためでもよかったかなあ。
木綿豆腐はにがり、ジーマーミ豆腐はタピオカ粉といもくず、あとゴマ豆腐なんかは葛を入れて固めますが、ひよこ豆豆腐は豆自体がもともとデンブンがいっぱいなので何も入れずに豆乳を火にかけているだけでどろっとしてきて容器にいれてしばらく置くと固まるのだそうです。
味噌をひよこ豆で作っても洋風な感じがしましたが、感想にも書いていただいている通り、豆腐もちょっと洋風になるのですね。
おもしろいです。
ご興味のある方、ぜひ作ってみてくださいね(*^^*)


ジーマーミ豆腐作りたかったという要望を何人かからいただいたので、急遽、今度の水曜日にジーマーミ豆腐教室の開催が決まりました!
(今度のはジーマーミ豆腐のみです。。。)
まだ予約受付中です。
ご興味のある方でご都合つくならぜひご予約ご参加ください。