menu

目白バースハウス(目白助産所)

動画を見る

8月28日に開催されたランチの会

今日は朝から雨ですね、おはようございます。

さて、先月28日に開催された8月ランチの会、7名様のご参加でした。

メニューは
・雑穀ごはん(ゆかりのふりかけ)
・モロヘイヤのスープ
・カツオのピカタ
・なすそうめん
・小松菜と金針菜の和え物
・ぬか漬け(冬瓜・オクラ)
と、こんな感じでした。

 
今日は雑穀ごはんに、梅干しを作る時に一緒に作った手作りのゆかりのふりかけを添えてみました。
ゆかりって手作りすると、本当に香りが良いのですね!
去年初めて作ってあまりにも美味しくてビックリしました。
市販のものは意外と添加物が多いですが、手作りならそこらへんは安心です。

スープはモロヘイヤスープ。
陳皮を効かせてみました。

今回の主菜はカツオのピカタ。
ピカタ、ささみで作る時が多いですが、カツオバージョンはランチ会初登場ですかね。
カツオは鉄分も多く、妊娠中の方にはオススメすぎる食べ物です!

副菜のなすそうめんは、北陸の方の郷土料理です。
私は富山出身なので、昔よく食卓に並んでたな~とふっと思い出して、今回メニューに取り入れてみました。
ちなみに副院長も富山出身でして。
何気にバースハウススタッフの富山出身率、半端ないんですよね~。
ま、そんなことはどうでもいいとして、なすそうめんはメイン料理としてではなくおかずの一品として食べます。

もうひとつの副菜は小松菜と金針菜の和え物。
蒸し煮して塩で和えました。
金針菜は漢方食材で、ユリの花の蕾を乾燥させたものです。
シャキシャキとした食感がなかなか面白いです。
これも鉄分豊富なので、妊娠中の方におすすめの食材です。

ぬか漬けは冬瓜とオクラ。
冬瓜は皮とワタをとったものをひと晩、オクラは板ずりしたものを生のままひと晩漬けました。


 
ではいただいたご感想をご紹介。

・普段作らないし外でも食べられない栄養◎のおいしいごはんをいただけてよかったです!(メニューをもらえたのが嬉しい)いろんなお母さん、赤ちゃんもいてお話をきいたり様子を見れたのもすごくよかったです(なかなかこういう機会ってないので)。先生とも気軽に相談できてよい場でした。ありがとうございました。
・今日もごちそうさまでした。カツオのピカタがおいしくておうちでも作ってみたいと思います。モロヘイヤもしっかりきざんでとろとろにしてみます。
・いろいろ教えてくださりありがとうございます。28週いろいろ不安でしたが、赤ちゃん、ママに囲まれて安心しました。先生のお話も初めて聞く話ばかりでうまれる前にもっと勉強しようと思いました。よろしくお願いいたします。
・夏らしい野菜たっぷりのご飯でとっても美味しかったです。モロヘイヤはいつもおひたしにしていたので、スープやってみます。とてもおいしいスープでした。郷土料理シリーズ楽しみにしています。ごちそうさまでした。
・今日もとても美味しかったです!!モロヘイヤスープの中に入っている陳皮が最高でした!また伺わせていただきます!

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
また是非いらっしゃってくださいね(*^^*)

次回9月ランチの会は・・・おっと、もう来週ですね。早いですねえ、もう1ヶ月ですか。
9月25日の開催です。
食材など準備の都合がありますので、すみませんがご予約は23日お昼頃までで締め切らせていただくのでよろしくお願いいたします。

他お知らせとしましては、
18日のジーマーミ豆腐、まだ空きあります~!
というのと、
来月、10月9日に2019年最後の料理教室やります~。
大豆と桜えびのごはん、かぼちゃのすりながし、豚の肉巻き作ります。
他詳細は近くまたお知らせいたします。
どうぞよろしくおねがいいたします。