menu

目白バースハウス(目白助産所)

動画を見る

9月11日に開催された料理教室

11日に開催された、今年3回目のバースハウスの料理教室。
10名様のご参加でした。
今回は妊娠中の方も多く参加してくださいました~!

メニューは、大豆ともやしのたきこみごはん、卵スープ、水餃子、さつまいもマッシュ、クコ酢和え。

今回もまず出汁をとる所からスタートし、みんなでワイワイ作っていきました。


 
まずはデモストレーション!
相変わらずのバタバタ具合ですみません。
2グループに分かれてさっそく調理に入ります。
食材をカット!カット!
さつまいもをマッシュ!マッシュ!
水餃子の皮を作ります。
材料はもちろんノンオイル!
具を包んで・・・
試食ターーーイム!!
今回のメインは皮から手作りする水餃子でしたが、みなさん、皮づくりも包むのも本当にお上手で・・・
デモストレーションの時、私が作った水餃子が恥ずかしくなるぐらいでした。自分、不器用なもので・・・。

でもたとえ不恰好でも、やはり手作りしたものは美味しさ愛しさ倍増に感じます。
それに、自分がそれぞれ選んだ材料だけで作りますし、余計な添加物などもないので安心感があるというところが手作りの良さかなと思います。
家族みんなで作るのも楽しいですしね。


では、いただいた感想を紹介させていただきます。

・初めて料理教室に参加しました。出汁を色々な料理に活用できるのがいいですね。ギョーザの皮も自分で手軽に作れて美味しかったので家でもやってみようと思います。お腹いっぱい食べたけど、後味もよく胃もたれしなくてうれしいです。ありがとうございました。
・クコ昆布酢おいしかったです。お酢が苦手なので食べれるか心配でしたが、おいしくておかわりしました。ギョーザの皮もすぐ出来そうなので家で子供たちと作ろうと思います。
・美味しかったです!特に水餃子
・あまり料理が得意ではないのですが、みんなでやったので楽しく出来ました。今度は離乳食も一緒に作れるようなごはん作りを教えて頂けたら嬉しいです。
・水餃子を皮から作ったのが楽しかったです。
・料理している間はいっぱいいっぱいでしたが、試食の間たくさん喋れて楽しかったです。水餃子の皮作り、大変でしたがおいしかったです。
・2回目の参加です。餃子の皮をシンプルな材料で作ることができ、こねこねするのも楽しかったです。子どもとやってもよいかも。炊き込みご飯の豪快さにんびっくり!人参ともやしの甘味がじんわりとおいしく家でも作ってみようと思います。


たくさんのご感想ありがとうございました(*^^*)

先日のブログでもお知らせしましたが、次回の料理教室は10月9日の開催です!2019年最後の回となります。
ぜひご都合合う方ご参加ください。