18日に開催された手作りジーマーミ豆腐教室。
8月には豆腐づくし教室が開催されましたが、今回はジーマーミオンリーな会です。
ジーマーミ豆腐は、沖縄では、それぞれのご家庭やお店によって全然味が違うそうです。
ネットでレシピを検索してみても、やっぱりみんなそれぞれ微妙に違う・・・。
バースハウスのジーマーミ豆腐は、星野院長がお姉さんとお慕いする、沖縄のねぇねぇ直伝レシピです。
いもくず粉だけ使うレシピ、タピオカ粉だけ使うレシピなど、いろんなバージョンがあるようですが、バースハウスではピーナッツ豆乳にいもくず粉とタピオカ粉の両方使って溶かし固めていきます。
今回はいもくず粉とタピオカ粉の配合をいろいろ変えて、味の違いを楽しむことにしました。
なんか言葉では上手に表現できないのですが・・・
いもくず粉多めだと、ねばりが強く、どろっと重たい感じ。
タピオカ粉多めだと、甘めでプルプル感があって軽い感じ。
味や食感だけではなく、火にかけている段階から、いや、もう火にかける前の粉を溶かした段階から、とろみ具合やかたまり具合に違いがあって面白かったです。
個人的にはやはりなんだかんだ半々の割合のジーマーミ豆腐が1番美味しいなと思いましたが、みなさんはいかがだったでしょうか?