menu

目白バースハウス(目白助産所)

動画を見る

9月18日に開催されたジーマーミ豆腐教室

18日に開催された手作りジーマーミ豆腐教室。
8月には豆腐づくし教室が開催されましたが、今回はジーマーミオンリーな会です。

ジーマーミ豆腐は、沖縄では、それぞれのご家庭やお店によって全然味が違うそうです。
ネットでレシピを検索してみても、やっぱりみんなそれぞれ微妙に違う・・・。
バースハウスのジーマーミ豆腐は、星野院長がお姉さんとお慕いする、沖縄のねぇねぇ直伝レシピです。
いもくず粉だけ使うレシピ、タピオカ粉だけ使うレシピなど、いろんなバージョンがあるようですが、バースハウスではピーナッツ豆乳にいもくず粉とタピオカ粉の両方使って溶かし固めていきます。
今回はいもくず粉とタピオカ粉の配合をいろいろ変えて、味の違いを楽しむことにしました。
なんか言葉では上手に表現できないのですが・・・
いもくず粉多めだと、ねばりが強く、どろっと重たい感じ。
タピオカ粉多めだと、甘めでプルプル感があって軽い感じ。
味や食感だけではなく、火にかけている段階から、いや、もう火にかける前の粉を溶かした段階から、とろみ具合やかたまり具合に違いがあって面白かったです。
個人的にはやはりなんだかんだ半々の割合のジーマーミ豆腐が1番美味しいなと思いましたが、みなさんはいかがだったでしょうか?

 
お兄ちゃんたちも大活躍!赤ちゃんも汗だくで頑張ってくれました!

では、いただいたご感想を紹介させていただきますね。

・私の両親が沖縄出身なので昔からジーマーミ豆腐には慣れ親しんでいました。自分達で作ったことがなかったので今日体験できてうれしかったです。お家でも作ってみます。4歳の長男と9か月の次男2人つれてきてよかったです!
・ジーマーミ豆腐は今まで食べてきたモノとは全く異なるモノでした。味が濃くてとても美味しく感動しました。タピオカといもくずのバランスを変えるとここまで食感がちがうのか!?という事も知れてたのしかったです。いろんな月齢のお母さん達ともあえてお話もできてよかったです。本当にありがとうございました。
・タピオカ粉といもくずで食感が違うのがおもしろかったです。
・ジーマーミ豆腐が家で作れると思わなかったので作り方を知れてよかったです。家で早速つくってみようと思います。赤ちゃん連れでも来れてうれしいです。ありがとうございました!
・少しの粉のちがいで全然違うのがおもしろかったです。しょうがのたれは色々アレンジが出来そうです。
・食べたことはあっても作り方なんでイメージできないので、今日は皆で楽しく、新しい事にチャレンジできてとてもよかったです。家でも息子と挑戦したいと思います。

それともうひとつ。熱いパッション感じるご感想が・・・
熱い!熱いわ~。
若い情熱があふれ出てるわー。

ではまた、ごきげんよう。