ごはんは、焼き鮭と白ゴマを入れて昆布と共に炊き込みました。
まあ家とかで急いでいるときは、魚を生のまま炊飯器に入れて炊き込んじゃう時もあるのですが・・・・。
魚を炊飯器で炊き込む時は、やはり、前もって焼くというひと手間を加えるだけで、余分な臭みもなく美味しいですよ!
その際、魚を焼いて浮き出た水分(?)とかは臭みのもとになりますので、キッチンペーパーなどでふきとるようにしましょう。
汁物は今回は納豆汁にしてみました。
秋田や山形など東北の方の郷土料理なんだそうです。
小粒納豆をすり鉢ですって、味噌やだし汁でのばしながら鍋に投入しました。
納豆の香りがいいですね!
好き嫌い分かれる味なのかな?と、ちょっと入院中のごはんのメニューに入れるのは遠慮しておりましたが、今回の参加者の方やスタッフにも予想以上に好評だったので、入院ごはんにもいつか登場させようとたくらんでおります。フフフ・・・。
蓮根の海老ニラ焼きはけっこう普段からよく作るメニューのひとつで、ランチ会でも2回目の登場です。
おっぱいが張り、助産師さんから脂カット指令が出た時などによく作ります。
ポイントは、すりおろした蓮根の水分を絞り過ぎないことでしょうか。
トースターで焼くだけなので、目を離してても大丈夫なので楽です。
今回は、そういえばランチの会であんまり煮物出してないよな~、ということで煮物をメニューに入れてみました。
秋ってなんだか煮物がよく似合いますしね。
今回は味に変化をつけて、梅煮。
梅干しを入れて梅味を際立たせてみました。
あえものは水菜と玉ねぎを蒸し煮にして和えました。
味付けは塩のみでシンプルに。
ぬか漬けはリンゴと茄子。
リンゴは4等分したものをぬか床に入れひと晩、
茄子は塩で、紫の水分が浮き出るぐらいまでもんだものをぬか床に入れひと晩漬けました。