menu

目白バースハウス(目白助産所)

動画を見る

10月9日料理教室

遅くなってしまいましたが・・・
10月9日に、今年最後の料理教室が開催されました!

今回作ったメニューは、大豆と桜えびの炊き込みご飯、かぼちゃのすりながし、豚の肉巻き、巾着煮、白菜とニラの生姜醤油和え。

産後入院されている方によくお出しする、バースハウスの定番メニューです。
すりながしも、肉巻きも、巾着煮も、生姜醤油あえも、食材をいろいろ変えて楽しむことができる、勝手のよい便利メニューです。
バースハウスの料理教室では、こういった、できるだけ使いまわしやすそうなメニューをみんなで作り、アレンジ方法なども合わせて皆さんにご紹介しています。


さあ、今回も2グループに分かれ、出汁をとるところからスタート。

お姉ちゃんも、テキパキ大活躍。

完成!!

試食タイムです
いただいたご感想を紹介させていただきます。

・今回も参加できてよかったです。ふだん家にある材料なのに、組み合わせたこともないものってあるものですね。オクラとパプリカとえのきと梅干しの肉巻き、味もいろどりもよく、ボリュームもあって食べごたえがありました。また来年も参加したいです!
・すりながし、ひさしぶりにいただきました。お野菜の甘みが出ていてすごくおいしかったです。また家でも作ってみます。
・今回もすごく美味しかったです。豚の肉巻きのレシピを知れて嬉しかったです!!もっと時短の料理で温まるものがあれば知りたいです。ごちそうさまでした!!
・どの料理も簡単に作ることができ、またとても美味しかったです。他の食材でのアレンジ方法も教えてもらい勉強になりました。季節にあわせた食材を使って家でも早速作ってみたいと思います。特にかぼちゃのすりながしは絶品で何杯でも飲めそうです!
・たきこみご飯は包丁いらずでできるので忙しい日でも手軽にできると思いました。桜えびと大豆がちょうどあるので近々作ってみようと思います。巾着煮は初めてでしたが意外と簡単でレパートリーに加えてみます。肉巻きも梅がきいておいしかったです。娘が巻き巻きしてみなさん冷や冷やさせてしまってすみませんんでした。台所のお手伝いが大好きなので娘も楽しめたみたいです。ありがとうございました。また参加したいです!
・I enjoy attending the cooking classes at Birthhouse,I can learn to cook many delicious and nutritiaus foods.
thar help me and my baby to be healthy.
 I always leave the class feeling inspired to try the recipes at home.
The cooking class introcluces me to lots of new ingredients and now to lots of new ingredients and now to use them.
Now,when I go shopping Ican know and understand how to use the different ingredients. 
巾着煮 was most intresting dish to make today,I hever thaught about cooking egg inside "油揚げ” 
I am now inspired to cook many new dishes.Thank you always.



ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

今年の料理教室はこれで終わりですが、今月は味噌の味見会がありますし、ランチの会、オープンサロン(12月はクリスマス会を予定しております!)、ベビーマッサージクラス、ヨガクラスはまだ12月いっぱいまで開催しております!
予約受付中ですので、参加ご希望の方はぜひお気軽にご連絡ください(^^)


ではまた、ごきげんよう。