menu

目白バースハウス(目白助産所)

動画を見る

10月30日ぬか漬け教室

バースハウス、クリスマスな感じに飾り付けてみました。
こんにちは。

昨日も今日も、そんなに寒くなくてありがたいです。

さて、10月30日に急遽開催されたぬか漬け教室の様子です。
今回は、妊婦さんから産後の方、6名様のご参加です。

軽~く、ぬか床・ぬか漬けについて語らせていただいた後、みんなでmyぬか床を作って、最後バースハウスで漬けたぬか漬けを試食して終了です。
ぬか床を作るといっても、まあ、混ぜるだけなんですけどね!
あとは各自家に持ち帰って、愛情込めて育てていただき完成となります。
ぬか漬け教室から2か月ちょっと経ちましたが、参加された皆様どうでしょう?上手く完成しましたか?バリバリぬか漬けライフを楽しんでいらっしゃいますか?
今回もぬか漬けの試食をたっぷりと。
魚、肉、定番から変わり種まで、下処理のいるものからそのまま漬けることができるものまで、いろんなパターンのぬか漬けをひと通り準備させていただきました。
あと、ぬか炊きとか作ってみたり。
ぬか漬けの試食だけだとあれなので、新米のホカホカごはん付きです。
けっこう食べてみると、予想以上にボリューミーで、お腹いっぱいになりましたね。
ぬか漬けだけで立派なおかずです!
さすがぬか漬け!えらいぞぬか床!よっ大統領!
いただいたご感想を紹介させていただきます。

・基本的には様子をみて、その時の状態にあわせて手をかけてあげればよいのかなあと思いました。ぬかはたくさん出るので私もワークショップやれるように続けていきたいです。
・ぬか漬けの勉強になっただけでなく、他の参加者の方々のお話をきけて良かったです。ぬか漬けだけでなくご飯もおいしくて、出産が楽しみになりました。ありがとうございました。
・ぬか漬け教室にははじめて参加しました。ぬかは今までなかなかハードルが高かったのですが、きっかけをいただけてよかったです。お家で育てていくのが楽しみで仕方ないです。試食もたくさんさせていただきました。トマトやお豆腐、ゆで卵などの変わり種もあってすごく美味しかったです。お肉、お魚もぬかにつけるだけでこんなに美味しくなるなんて感動しました!
・ぬか漬けにこんなバリエーションがあるなんて嬉しびっくりです!レンコンシャキシャキ、お肉も味がよく、野菜もそれぞれ食感と風味が楽しめて大満足でした!ぬか漬けのオードブルと白いご飯だけで大変なごちそうでした。お持ち帰りのぬか床、可愛がっていきたいと思います。
・皆さんと楽しくぬか床をつくることができてよかったです!試食でいただいたミニトマトと鶏肉の漬物がとくにおいしかったです。ありがとうございました!!

たくさんのご感想、ありがとうございました。

また来年も、春と秋ぐらいに開催できたらなあと考えています。
ご興味のある方、その時はぜひご参加くださいね(^^)

ではまた、ごきげんよう。
あ、金曜日のオープンサロン、まだまだ予約受付中ですのでよろしくお願いいたします!(しつこい)