menu

目白バースハウス(目白助産所)

動画を見る

11月27日ランチの会

こんにちは。
先日、無事、今年最後のランチの会(12月)が終わりました。
ですが今回は11月27日に開催されたランチの会のブログです。
更新が遅くなりすみません。

11月ランチの会、メニューは・・・
・菊と蓮根の炊き込みご飯
・とろろなめこ汁
・大根餃子
・ゆで卵とブロッコリーのサラダ
・もみじおろし和え
・ぬか漬け(エリンギ・ズッキーニ)
でした。

 
ご飯は、乾燥シイタケの戻し汁と調味料、蓮根を炊飯器に入れて炊き、炊き上がり直前に菊を投入しました。
菊を入れると一気に華やいでいいですね!

とろろ汁は、すりおろした長芋を小鍋で温めたものをお椀に盛り付け、そこに味付けした汁を注ぎ入れました。
汁を入れると、時間差でとろろがぷかっと浮かび上がってくるのですが、その姿がなんか面白く、「ふっ、可愛いやつめ、、、」なんて心の中でつぶやきながら楽しませてもらいました。

大根餃子は、大根をスライサーで薄くスライスしたものを皮にして、肉ダネを包んだ料理です。
肉も鶏ムネ肉を使用し、味もあっさりヘルシーでパクパクいけます!

ゆで卵とブロッコリーのサラダ、茹でた卵と蒸し煮したブロッコリーを塩で和えました。
ブロッコリーの緑色と黄身の黄色が鮮やかで綺麗なので、茶色い系のおかずばっかりになってしまった時とか、この1品があるだけで、ちょっとしたアクセントになっていいですよ~。

もみじおろし和えは、蒸し煮したごぼうとすりおろした人参を和えました。
お酢を少々入れることで、人参の色がパキッと綺麗に出ます。
秋らしいですね~。
もみじおろしというネーミング、日本の四季を感じて美しいなあと思います。

今回のぬか漬けはエリンギとズッキーニでした。
ぬか漬けはきのこ類とも相性が良いように感じます。
生のまま漬けます。ぜひお試しあれ。

 
いただいたご感想をご紹介します。

・初めてランチ会に参加させてもらいましたが、どれもとってもおいしくて入院が更に楽しみになりました。大根餃子作ってみます!いろんな方とお話できて美味しい食事もいただけて幸せなひと時でした。ごちそうさまでした。
・ランチの会で妊婦さん、出産後のママたちの話が聞けて楽しかったです。だんだん出産が近づいている身としては、他のママや妊婦さんの事がきけて前向きな気持ちになれました。出汁のきいたメニューがおいしかったです。大根の餃子、家でも作ってみようと思いました。
・大根餃子がとてもおいしかったです。油と砂糖を使わなくても食材の甘みもあって優しい味がしました。ありがとうございました。
・はじめての参加です。どれも自分では作ろうとも思えなかった料理ですが、おいしかったので、ぜひ家でも作りたいです。特に餃子は油なしなのにジューシーでびっくりでした。全レシピもらいたいです!産前で、なかなか人と喋る機会がないのでたくさん出産・育児話ができて楽しめました。
・とってもおいしかったです!!食べていて、自然と体に入っていく感じがしました。家でも試してみようと思います。
・久しぶりにゆっくり種類の多い食事を食べることができて幸せでした。ずっと家にいる生活なので、こういうイベントを開催していただけると嬉しいです。
・久しぶりのランチ会参加でした。とってもおいしかったです♡前回参加した時は人参の炊き込みごはんがおいしくて、今では我が家の定番メニューになりました!今回も家で試しに作ってみようと思います♪ありがとうございました!


ご参加いただいた皆様ありがとうございました。
また是非ご参加ください(^^)