menu

目白バースハウス(目白助産所)

動画を見る

雪が降ってきましたね

先ほどから、ちらほら降るのかと思ったら、結構風もあって横になって勢いよく雪が舞っていました。肌に感じる寒さも、鼻に感じる寒さも、「つん」とする久しぶりの感じでした。

今日は雪が降るくらいですから気温は低く、低気圧も発達。
妊婦さんは冷えやすくお腹の張りや体調など変化を感じられるかもしれません。
また、お子さんも体調を崩しやすかったり、気分が落ち着かなかったりするかもしれません。

妊婦さんは足湯をしたり湯たんぽやカイロを上手に使って温めてあげてください。足首や太ももの内側を温めると、効果的に子宮や全身を温められますよ。
そして、寒くて縮こまる身体にゆっくり深呼吸して全身に血液を巡らせる、これもとても大切ですね。

赤ちゃんやお子さんは、温まったお母さんやお父さんの手でよーくオイルを人肌に温めてあげて、ベビーマッサージ、オイルマッサージをしてあげてみてください。温まって代謝もよくなり、そして何よりもお子さんは大喜び、大満足なはずです。

雪の日、身体も気持ちも暖かくお過ごしくださいね。