menu

目白バースハウス(目白助産所)

動画を見る

四人目の赤ちゃん

妊娠中からたくさんお話をしてもらい、頑張って出てきてる間もたくさん声をかけてもらい生まれてきた赤ちゃん。声をかけてくれたのはお母さんやお父さん、お姉ちゃんにお兄ちゃん。
 
助産師の私も、こんな風な言葉をかけてくれたら赤ちゃんも喜ぶよね、こんな会話をしてくれたら安心して自信をもって生まれてこられるよね、といつも感心していました。妊娠中も、お腹の中ではなく、もう目の前にみんなと一緒に生活しているかのように、みんなが赤ちゃんと会話している様子はとても素敵でした。
 
そして、「自分の身体と赤ちゃんの声に従ったら、今までとはまた違う体勢で出産していました。この姿勢も良かったなぁ。」と話されたお母さん。今回は四回目の出産でした。産む姿勢が決まっていないアクティブバースならではの感想ですね。