昨日、ナースの資格をお持ちの方向けに講座を開催しました。
今回は目白バースハウスで出産された方(開院後、目白バースハウスで4番目の出産をされたお母さん!)からのリクエストでの開催です。
『産後の母親のケアに役立つ情報を知ろう』ということで、内容は産前産後の生活をサポートするためにナースとして必要な知識についてをお話させていただきました。
1日通して、座学に実技にと盛りだくさん!
参加者の資料にみっちりと書き込まれたメモを見て、やはり学び続ける方の姿勢は素晴らしい。そしてそれをひとつでも多くケアする方々に還元してあげたいという思いがひしひしと感じられて、講義する私たちも嬉しかったです。
参加者には、ナースとして病気の患者さんのケアをする方だけではなく、産前産後のお母さんや赤ちゃんご家族にかかわるお仕事をされている方もいらっしゃいました。今の日本の看護教育の中だけでは、実際の母子のケアを具体的に実践的に学ぶことがなかなか難しい現状があります。
そこで、助産師として母親として、地域や施設などで活動してきた目白バースハウスの院長である星野の実体験や経験談を惜しみなくお伝えし、今日から使えるスキルをお伝えしました。
「へ~」「ほお~」「ええ~」、参加者から漏れ出る感嘆の言葉に、星野がどれだけありとあらゆる経験をしてきたのか、凄いというか面白いというか、なんせとても貴重な時間でした。