昨夜の雨はすごかったですね。大雨の音で目が覚めるくらいでした。天候の変動も激しい季節です。低気圧で体調が不安定になる方も多いかと思いますが、案外赤ちゃんやお子さんも気圧の変動に左右されたりします。なんとなくいつもと違う感じがしたりするかもしれませんが、ゆったりマッサージしてあげたりして心身の緩みを心がけてあげて下さいね。
そしていよいよ12月になりました。12月と聞くだけで何だか気持ちがソワソワしてきます。安定しない天候に加えて気持ちのソワソワ感。これもまた赤ちゃん達は即座にキャッチしてきますね。お母さん含めご家族も、気分よくリラックスを心がけると良いですね。
さて今日のお話は、そんな自分の気持ちよさや心地よさを大切に過ごしてきたからこそ得られたであろう、産んだ実感がお腹の底から湧き出たとおっしゃった方の出産のお話です。
今回は二人目のお子さんの出産でした。
お一人目の時は何もわからず、自分の身体のことも生活のことも、ただ何となく過ごしていた感じだったと話されていました。結果、出産の時もどうしていいか分からず、ただただ辛い感じ。そこに何が起こっているかも自分では分からず、気が付いたら赤ちゃんが泣いていたような記憶しかないとおっしゃっていました。
出産後も身体の辛さがなかなか抜けず、その辛さが心の辛さにも繋がってしまったそうです。そんな中、その辛さが子供にもリンクしているんではないかと気付いたそうです。この気づき、素晴らしいですね。
そして、そこから育児を通して彼女が学び感じたことは、何よりも先に心身の健康は日々の基本の生活の上に成り立っているということだったそうです。そして、その基本をもう一度見直し実践していったそうです。日々口にするものから睡眠の環境、身体の使い方。そうしていくうちに、どんどん自分も何だか楽になり子供もどんどん安定していく。それを実感できたそうです。
そうして今回お二人目の出産で私達は彼女とご縁をいただきました。既に生活や身体のケアに取り組んでおられましたが、目白バースハウスでの妊娠中に、出産に向けてどのような事を心がけたらいいかという知識をさらに得て、「そりゃ、あの自分の生活や気持ちの状態では前回の出産がスムーズにいくわけがないですよね。」と納得されたそうです。
そして知識だけでなく、自分に合ったやり方や心地良さを大切にして日々過ごしていった結果、今回は前回の10分の1の時間で出産される大安産でした。そして「私が産んだぁ!!」とタイトルにもある通り、産んだ実感が湧き出てくるようなお産だったそうです。
もちろん短い時間で産むことだけが大切なわけではありません。だけどこの方、夜中の出産だったのですが、朝から赤ちゃんのメッセージをちゃんと受け取って、今日生まれるなという確信を持っていたそうです。ご家族にも「今日くる気がする」と話されていました。ちゃんと安定したお母さんのお腹の中で、陣痛を起こす前から赤ちゃんもちゃんと準備をしていたんですね。
そして退院の朝。迎えに来たご主人とお兄ちゃんを見て、しみじみと今回の出産を思い出し、「前回の出産がダメだったわけじゃない。上の子が私にたくさん色々なことを教えてくれたから、私や家族みんなの今の幸せがあるんですよね。上の子も赤ちゃんも本当に可愛い。」とおっしゃっていました。
自分に起こる様々な事、その経験。それをどう気づきとし繋げていくか。私自身も自問自答させていただけた、そんな素敵なご家族の出産でした。