menu

目白バースハウス(目白助産所)

動画を見る

断乳・卒乳に向けて

ようやく暖かい陽気がやってきて、少し春を感じる1日でしたね。

最近、育児相談や母乳ケアに来られる方の中に、保育園の入園の話題がよく出てくるようになりました。4月からお子様を保育園に預けて職場復帰をなさる方も多いですね。その入園前に休みを断乳を考えていらっしゃる方からのご相談も相次いでいます。

皆さん色々な理由で断乳をされています。
本当に止めてよいのか迷っていらっしゃる方もおられました。どの理由が正解という事はありませんし、本当は卒乳を目指したいけど、色々な理由で断乳することにした方もいらっしゃいます。

子どもが納得できる理由で、親子のタイミングが合えば断乳をされることは子供に申し訳ないことではありません。胸を張って、

「今まで飲んでくれてありがとう。これからはおっぱいが無くてもお母さんはずっとあなたの事が大好きだよ。お母さんは幸せだったよ。」

とお子様にお伝えしてあげて下さい。きっとお子様は、断乳を機にまた一歩前へステップアップされることと思います。

ただ、これまで寒かったせいか、皆さん断乳後に思ったよりおっぱいが張って辛いということも話されておりました。今できる対策もお伝えし、ゆっくり過ごされることをおすすめしました。

授乳中トラブルをよく抱えていらっしゃった方は特に、断乳に踏み切る前にどのようなタイミングで断乳をしていったらよいか相談されることをお勧めします。また、断乳を決めていらっしゃる方は、ぜひ断乳前に断乳ケアのご予約をお取りされることをお勧めします。断乳後来院される前までの自己ケア、対処法をお伝えできます。

せっかく悩みに悩んで決意された断乳。お母様にとってもお子様にとっても育児の良き通過点となりますよう、スムーズに断乳できることを応援します。