menu

目白バースハウス(目白助産所)

動画を見る

妊娠したことを子供達に話すかどうか

以前あった話ですが。
普通暮らしていれば、子供達との接点もあり、お母さんのお腹も自然と大きくなるので、お腹の赤ちゃんについて話す機会はあるはずですが…。
 
あるご家庭で、お風呂はお祖母ちゃんと入っていたので、お母さんの裸を見ることは無くて、いつもの会話でも、お腹の赤ちゃんについて、お子さんは全く知ることは出来ませんでした。
 
何日間か、突然お母さんの姿が見えなくなり、帰ってきた時には、小さな変に動く者が一緒だった。
 
もしもこれがあなたの事だったら、どんなことを感じますか?
 
その子供は、変に動く小さな者を完全に無視する事にしました。全く無いものとして扱ったのです。精神的にも、今までの明るさはどこかに行ってしまって、色々な物にあたることが増えてきて、両親や祖父母にもあたったり、言うこともおかしくなってしまいました。
 
いつ頃話したら良かったのか、ではなくて、兎に角話すことは大事なんです。反応は色々あります。welcomeかもしれないし、拒否かもしれません。
でもそれが子供にとっての第一歩になるのです。
時期とか悩まないで、嬉しいこととして話して上げて下さい。

gooブログ「目白バースハウス日記」はこちらです(外部サイトに移動します)→妊娠したことを子供達に話すかどうか - 目白バースハウス日記 (goo.ne.jp)