menu

目白バースハウス(目白助産所)

動画を見る

妊娠中の冷え対策

「妊娠中は冷えないように」って言っていても、具体的な事はあまりネットでも書かれていないのが現状みたいですね。
 
助産院を始めて数年経った時のことです。寝るときも、エアコン使っても良いので、冷えないように工夫して使うようにお話ししてました。
 
ある妊婦さんは、32℃以上ある室温の中エアコンつけないで、長袖のパジャマ着て寝ていられると話していました。凄く疑問に思って、なぜそれで寝られるのか、脱水状態にはならないのか、不思議に思って水分摂取についても気をつけるように話しました。
 
その後に分かったことですが、毎日アイスノン使って、頭や首を冷やして寝ていたそうです。
 
その妊婦さんは子宮口がとても固くて柔らかくならず、陣痛が来ても開いては来なかったんです。
 
2日経過しても子宮口は半分以下しか開いては来なくて、結局助産院では出産できませんでした。
 
暑かったら夜中にエアコンつけても構いません温度が低くなりすぎないようにして下さい。但し、皮膚の露出は少ないように、長袖で。
そしてエアコンは冷房で運転すること。
 
除湿にすると、皮膚の水分もかなり少なくなりガサガサになりやすくなるし、そんな中で呼吸すると湿度が少ないので、喉に負担がかかります。
 
取りあえず、首、頭は発熱している時以外は冷やさない方が良いようです。頭部の血管も冷えて収縮し固くなりやすいです。
 
私の父はエアコン嫌いで、アイスノンを常用し、若くして脳梗塞になりました。基礎疾患がありましたので、血管自体が脆かったのもありました。
 
もうすぐ夏も終わりに近くなってきてます。気温も以前より低くなり、過ごしやすくなっても来るでしょう。
「首」と名前がついている、首、手首、足首、は冷えないようにレッグウォーマーや靴下を履いてお過ごしください。

gooブログ「目白バースハウス日記」はこちらです(外部サイトに移動します)→妊娠中の冷え対策 - 目白バースハウス日記 (goo.ne.jp)