暑くなって来たこの時期に多いのが、首に巻く冷却リングや冷却布です。首に巻くことで、かなり冷感を感じることができる、かとは思いますが、首を冷やしてしまうと血管を通っている血液自体が冷えてしまうので、要注意です。
首をこの様なグッズで冷やしていると、血液循環が悪くなって下半身が浮腫みやすくなりますので、お勧めできません。またそれを続けていると子宮も固くなってしまい、いざ陣痛ガ来た時には子宮口が開きにくくなることが多いです。
実際に20年程前に、夏なのに「エアコンつけないで、長袖長ズボンのパジャマを着ても大丈夫です。」と言われた妊婦さんがいらっしゃいました。その方は本当にその状態で寝ていたそうです。
いざ陣痛が来た時に、その方の子宮口は全く開かなくて、お灸や整体など行いましたが、それでも固く開きませんでした。ですので助産院ではご出産できずに病院での出産になりました。
たぶん病院では促進剤を使ってのお産になったと思います。
血液を冷やすこと、それは飲み物や食べ物によってもたらされる事もありますし、この様な首に冷たいものを使って冷えが全身に及ぶこともあります。
どちらも身体や細胞を固くしてしまうので、特に妊娠中は控えて頂いたほうがお産はスムーズに進んでくれます。
蛇足ですが、私の父もアイスノン使って夜間寝ていました。脳梗塞を起こしたしまいましたが、その一つの誘因には首を冷やしてしまったことがあると思っています。
電気代のことも悩ましいことですが、妊娠中を快適に過ごすためには、涼しいところで体力をつけつつ、必要なことをやること。それが安産の秘訣かと思います
gooブログ「目白バースハウス日記」はこちらです(外部サイトに移動します)→目白バースハウス日記 (goo.ne.jp)