menu

目白バースハウス(目白助産所)

動画を見る

台風と低気圧、そして他院での出産

何となく体が重い、台風が通過する前の感じがあり、気怠い今日。
頭もボンヤリとして、気が回らないけれど、仕事は仕事。気を取り直して掃除してから仕事に取り掛かります。
 
最近、基礎疾患のある自然分娩ご希望の方で、病院で出産するように医師の指示があった妊婦さんが数人来られてます。
バースハウスではその方々に対して、最善と思われる妊娠中の保健指導と整体や波動療法、そして膣ケアをお勧めしています。
 
お産に至った4人の妊婦さんかそれぞれに「分娩時間が短くて、とても満足のいくお産だった!」と出産後にご連絡頂き、とても嬉しく感じています。前回の出産で、かなり辛かった思いをされたり、初産であっても帝王切開になるかもしれない、と医師から話されていた方も、今回は無事にご出産されました。
 
真面目に御自分の体や心と向き合って、否定的な言葉を御自分や赤ちゃんに話さず、頑張って来られた成果だと思います。素晴らしい!
 
産後のケアは大きくクローズアップされても、妊娠中のケアについては個別性もあり、難しくなることも否めません。
 
色々細かくお話を伺って、睡眠状況、食事の内容や休息、などお話をするだけでもかなりお産がしやすくなると思います。
 
基礎疾患があるから、と、諦めないで、ご相談下さい。私達にも何かお手伝いできるかもしれませんよ。

gooブログ「目白バースハウス日記」はこちらです(外部サイトに移動します)→目白バースハウス日記 (goo.ne.jp)