menu

目白バースハウス(目白助産所)

動画を見る

口腔内の不思議、フランスの無痛分娩

昨年フランスとイギリスの分娩ドゥーラの方々と友人になり、それが御縁でフランスに行くことが出来て、すごーくハッピーでした。
 
その上「無痛分娩」に関して、ガスケアプローチで有名なガスケ先生とも直接お会いしてお話できたことは、本当にラッキーでした。
 
無痛分娩の管理は、必ず麻酔科医が行っていること、普通の産科麻酔(帝王切開の麻酔)とは全く違う分野であること。
 
フランスの麻酔科医は、医学部の学生のうちトップクラスではないと麻酔科医にはなれないこと。
 
フランスで、麻酔科医になるためには、医師国家試験を受けてから上位の学生だけが麻酔科医になるために、その後7年間もの研修、実地訓練を行ってから、やっと麻酔科医を名乗れること。
 
陣痛が来る前からの、予定無痛分娩はやっていない。よほどの理由がある時以外は、陣痛が来てからある程度の時間様子を見てから、無痛分娩に踏み切ること。
 
等など
 
目からウロコが3〜4万位は落ちたかな…
 
やはりガスケ先生、マリサさん、ゆきさんと出逢って良かった!
 
刺激をいっぱい頂いて帰って来ました。
 
そして、お話の中で、「多裂筋」のwordが出てくるとは全く想像できてませんでした。
 
 
多裂筋に関しても、昨年お会いして刺激を沢山頂いた日本歯科大の名誉教授 丸茂先生から、「短回旋筋。長回旋筋。多裂筋。」について教えて頂いていたので、体の機能が分かって来ました。
 
先生方のお話しで、呼吸と姿勢が大切だと伺い、それを自然に鍛えていく時期や運動、そして舌や口腔内の不思議を、改めて感じました。
gooブログ「目白バースハウス日記」はこちらです(外部サイトに移動します)→
目白バースハウス日記 (goo.ne.jp)