menu

目白バースハウス(目白助産所)

動画を見る

おっぱいの状況と舌のマッサージ

先日産まれたベビーが今日お母さんと共に退院しました。
 
体重も少し増えてきて、尿と便の回数もかなり多くなったのですが……
 
おっぱいの吸い方がイマイチ
 
殆どのベビーがあまり良く吸えなくて、それがお母さんのおっぱいのせいにされてしまうのが現実です。
 
本当はそんなことはなくて、ベビーの吸い方には個人差があって、多くのベビーは舌が乳頭を巻けないようにして飲んでます。
 
その上、舌のどちらかが硬くて、上手く使えるようにはなってない。
 
少なくとも生後三週間までは上手に飲むのには苦労するでしょうね。
 
今回も、ベビーに舌のマッサージして、動きを良くしたら飲めるようになりました。
 
ママも医療職の方でしたので、マッサージ前後の舌の感じをみてもらいましたが、舌が動いているのが良く分かったそうで、びっくりしてました。
 
助産師皆がこの手技をできるようになれば、乳頭の傷も早めに良くなるんでけど……
 
生後2ヶ月迄は舌のマッサージはできるので、もしもご希望でしたらご連絡ください。ただしお産の時のダメージが大きければ、難しいかもしれません。
母乳で育てたい方がいらっしゃればご相談ください。

gooブログ「目白バースハウス日記」はこちらです(外部サイトに移動します)→
目白バースハウス日記 (goo.ne.jp)